人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダガーデニング、ぼちぼちと。

ガーデニングと言っても、超シンプルですが(笑)

まず、5株買って来ました♪
ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_22362212.jpg

①チャービル(ハーブ)
②イングリッシュ系ラベンダー・ブルーセントアーリー(ハーブ)
③ガザニア
④コリウス
⑤スウィートニューファーバジル(ハーブ)

まず、こんな感じにしてみた。
ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_22371499.jpg


樽型のプランターは要注意!
底が狭まってるし、サイズによっては深さもそんなにないからあまり入らないのよね~。
ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_22375219.jpg


ラベンダーは乾燥可で、チャービルは乾燥に弱い・・・
買う前にちゃんと調べないとダメね(--;

ガザニア。
キク科に悩んだけど、花はキレイで可愛いのが多いから買ってしまった。
やっぱりね。要注意はアブラムシ。
「放っておくと加速度的に増えて、茎が見えないほどビッシリ・・・」
だってさ!  キク科は虫がつきやすいのが難点(><)キャー

チャービル、「グルメのパセリと称される」・・・・・パセリだったんだ!(笑)
でも食べない(笑)
あ! バジルも食べない(笑) 

ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_22473772.jpg

コリウスが特にくたびれているけれど、「お水くれ~!」なだけ^^;
あげたら、ほらね! みんな元気になりました^^
ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_22414751.jpg


そして土だけのプランターには種を蒔いた。
ベランダガーデニング、ぼちぼちと。_a0068576_2242781.jpg

3年前に取った日々草。出るかね?^^;
2年前にも大量に蒔いたのに、まだ余ってるよ。。。

そして、追加で4株をネットで注文♪
一つ間違ってツルタイプ選んじゃったよー。
ツル、嫌い(涙) スタンドも買わなくちゃ(涙)
by mellow_t | 2015-05-25 22:51 | 植物

人間二人(共働き)に犬一匹・鳥一羽(2018年5月に旅立つ)と暮らしています。2019年、4LDK→2LDKに縮小。掃除が楽になった分、自分の時間がさらに増え快適になった♪ 子供の頃から得意な整理整頓。収納や掃除、グッズやハンドメイドなどを載せています。


by mellow_t