タグ:編み物 ( 28 ) タグの人気記事

ずーっと前から、棒針で編んでみたいと思っていた靴下。

靴下にちょうどいい毛糸もあるし、棒針も揃えて挑戦!!

順調に(たぶんね。笑)進んで、かかとへ突入。

わ、わ、わかんない(涙)
a0068576_271311.jpg

ありがたいことに、かかと部分の動画があった(涙)


見ながらやるのは面倒なので、メモりました。

出来てるっぽい(笑)
a0068576_294220.jpg

楽しくなってきたぞー♪
[PR]
by mellow_t | 2016-03-12 02:11 | 【作品】編み物
かんせ~~い♪
a0068576_1454633.jpg

ヨレヨレだけど^^;
a0068576_146213.jpg

a0068576_1483556.jpg

大きいだけではなく、糸が極太の7号針で編んでいるので重さもズシッとね^^
でも私は、軽いより重い方が好き~。

これだけの大きさ&数種類の模様編み&多色は初めてということもあり、
完成のイメージが全くわかず・・・。

失敗してもいいように、安くてキレイな色の毛糸を探しました。

選んだ糸は、発色がキレイでなおかつ約120mもあるLittle Garden。
ちょうどセールで200円だったのよー♪
でもね、生産中止の在庫限りだったので、残っている色から選ぶしかなかった(涙)
で、選んだのがこちら。
a0068576_1502791.jpg


そして、このスパイシーブランケットを編むきっかけはCAL。
日本で企画してくださったのはRickyさん(ブログ →
以前、ボランティアニットに参加した時にお世話になっています。(過去ブログ →
海外で企画は当然すべて英語なので、それをぜ~んぶRickyさんが訳してくださいます。
もう本当に感謝しかありません。

日本のメンバーや本家の作品もfacebookで見ることができるので、
それを見るのも楽しく、色使いはとても参考になるし、
初めてづくしで不安でしたが、ネット上でも仲間がいることは心強くて、
最後まで楽しく編めました♪

こんなところに掛けてみました(笑)
a0068576_1491633.jpg

[PR]
by mellow_t | 2016-02-22 01:44 | 【作品】編み物
『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクト。
a0068576_147351.jpg

詳しくはこちら → 

一つでも多く編めるようにシルバーウィークも必死に編み編み。
なんとか20日掛けて最低目標の5本完成! 
a0068576_147196.jpg


ふぅ~。

a0068576_148235.jpg

発送手続きも済んで、ふぅ~。

お次は、委託販売用のアクセを急いで仕上げなくちゃ!!
[PR]
by mellow_t | 2015-09-30 01:55 | 【作品】編み物

【編み物】Zpagetti 入れ物

何度もやり直してなんとか出来上がったマット。
a0068576_1328798.jpg


実は解いたの(笑)

そして、円から四角になった(笑)
a0068576_1328826.jpg

四角は初めて。下手くそ^^;
a0068576_1328965.jpg


このトレーのサイズに合わせて作った。
a0068576_1328970.jpg

はめて。
a0068576_13281080.jpg

完成♪
a0068576_13281119.jpg


いつもの自己満足ね(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-06-30 13:19 | 【作品】編み物
a0068576_2303232.jpg


納品先*のろぺこ →
[PR]
by mellow_t | 2015-05-27 23:01 | 【作品】編み物
除菌消臭剤・バイオチャレンジ500ml用のケースを編みました。

a0068576_22020930.jpg
納品先*ペットスペース&アニマルクリニックまりも → 


この毛糸でも編んでみたの。

a0068576_22053200.jpg

かぎ針がいけなかった。

a0068576_22072742.jpg

迷彩っぽくなっちゃった008.gif

こういう毛糸は棒針の方がいいね。



[PR]
by mellow_t | 2015-05-19 22:13 | 【作品】編み物

【編み物】コースター

ふち編みの練習を兼ねて、自宅用コースターを編んでみた。
毛糸の在庫も減らさねばならないし^^;
a0068576_19204118.jpg


底の小さなガラスのコップがぐらつかないように、
細編みか長編みのシンプル編み。

ふち部分を可愛く、ふっくらにしてみようかなー。

まだまだコースター作りは続く(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-03-06 14:13 | 【作品】編み物

【編み物】モチーフ_花

本の中から選びました。

ウールで編んだから、案の定丸まってしまった^^;
a0068576_03020594.jpg



アイロンを掛けるの面倒臭い( ̄Д ̄)

でもね、今年の私はちょっと違う。
ちゃんと掛けたのよ(笑)

ほーら!
a0068576_03052876.jpg

掛けた方がいいね(笑)

でもね、でもね、やっちゃった(T_T)

a0068576_03073867.jpg

「いちまい、おおい〜。」


このままでは寂しいので、中心にプラス。

a0068576_03114067.jpg


モチーフって可愛くて好きだけど、
繋ぐ作業を考えるとやりたくなくなる^^;

今年は「繋ぐ」を頑張ってやってみようかな。



[PR]
by mellow_t | 2015-01-24 03:24 | 【作品】編み物
何度やり直したことか(涙)
a0068576_13375395.jpg


なんとか平らに仕上げることが出来た(涙)
a0068576_13372346.jpg


でも、引き抜きの部分は力加減がバラバラ…
a0068576_1337548.jpg


続けて編まないと忘れちゃうし、上達しない。
もっといろんな色や柄があるんだけど、
日本では取扱いが少なくて、私が欲しいと思ったのもない(涙)

たくさん練習したいけど、
作ったモノがどんどん溜まってしまうのがなぁ。
作るのが好きな人の共通の悩みよね(笑)
a0068576_13375426.jpg

[PR]
by mellow_t | 2015-01-05 13:24 | 【作品】編み物

【編み物】鏡のフレーム

レンタルボックスをやっていた時、ディスプレイ用の棚だとか、
いろいろ作ったなー。

板を切って、くっ付けて、ペンキ塗ったり。
a0068576_223612.jpg

そこにフェルトを貼って。
a0068576_223766.jpg


名刺を置くのも作ったっけ^^
a0068576_223355.jpg


毛糸で編んだり。
a0068576_22328.jpg

グレー・スモーキーピンク・アイボリーの組み合わせ好き。

アルミの鏡、発見!
a0068576_22342.jpg


さっきの毛糸をグルーガンで繋げて、鏡のフレームにしてみた。
a0068576_223540.jpg

冬だし、毛糸いいね!

もっとモコモコ、温かい雰囲気が欲しいな。

編んでみた(笑)

どうかしら?
a0068576_223884.jpg

後ろ側
a0068576_22393.jpg


磁石をつけて、こんなところに飾ってみたよ!
a0068576_224047.jpg

玄関の扉(笑)

玄関、殺風景が寒々しくて、どうにかしたいなーと思っていたので。

風の通りがとても良いので、
玄関と廊下の壁には飾らないようにしています。

a0068576_224262.jpg

ちょっと寂しいね〜^^;
もっといろいろ飾っちゃおうかしら(笑)
[PR]
by mellow_t | 2014-11-28 01:34 | 【作品】編み物

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t