ずーっと前から、棒針で編んでみたいと思っていた靴下。

靴下にちょうどいい毛糸もあるし、棒針も揃えて挑戦!!

順調に(たぶんね。笑)進んで、かかとへ突入。

わ、わ、わかんない(涙)
a0068576_271311.jpg

ありがたいことに、かかと部分の動画があった(涙)


見ながらやるのは面倒なので、メモりました。

出来てるっぽい(笑)
a0068576_294220.jpg

楽しくなってきたぞー♪
[PR]
by mellow_t | 2016-03-12 02:11 | 【作品】編み物

こういう色合い好き。
a0068576_18542243.jpg


パステルとか薄い色・明るい色より、濃い色・シックな方が好き。

特に単色よりも、ブルーグリーン・チャコールグレー・ピンクベージュなど、
どちらとも言えない微妙な色が好き。

ナチュラルよりレトロ。

好きな色の割合を多くして行こう。
[PR]
by mellow_t | 2015-03-16 14:34 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

近所の手芸屋が、今月末で閉店のため、
お買い得セール中♪

ゆっくり見ている時間が無かったので、
取りあえず毛糸5個を購入。
a0068576_21572437.jpg


春が来るって言うのに渋いね〜(笑)

でも素材は麻と綿。

何を作ろー。
[PR]
by mellow_t | 2015-02-25 21:51 | 【編み物】材料・収納・他

【編み物】苦戦

先日買ったZpagetti。
a0068576_0292752.jpg

丸形マットを作るべく、編み始めたよ^^


でも、糸の力加減が難しいー(>_<)

ショップで貰った編み図は12目でスタートしてるけど、
12目じゃ穴が締まらないし(涙)

でも、ショップの見本は締まっている。

ショップは赤。私のは深緑。
糸の色によって、厚みや柔らかさが違うのかな?


12目をやめて6目スタート。

2段目編んで、こうなっちゃった(涙)
a0068576_0292862.jpg

これはこれで可愛いけれど(笑)

何度も解いてはやり直し。
a0068576_0292954.jpg

やっぱり微妙だー( ;´Д`)


もー丸やめて四角にしちゃいたい。
でも編めるようになりたい。


って言うか、その前に手が痛い(笑)
太いし布だから、結構力がいるのよー。


もう少し頑張ってみよっ!


挫折しちゃうかも^^;
[PR]
by mellow_t | 2014-11-04 23:49 | 【作品】編み物

毛糸

冬は毛糸よね〜(*^^*)

こちらは委託販売用、マフラーにする予定。
a0068576_2065358.jpg


こちらは自宅用。
a0068576_2065484.jpg

色は深緑。
赤が良かったけど、糸の感じがイマイチっったので、
この色にしました。 グレーがあったら良かったなぁ。

お店に円型のマットの見本があって、
それを編んでみようと思う^^

毛糸、全体的に少し高くなったような気がする。
円安のせい?
[PR]
by mellow_t | 2014-10-30 19:51 | 【編み物】材料・収納・他

【編み物】冬支度

毛糸の季節が近づいてるね!

委託販売用にそろそろ準備^^
a0068576_1255537.jpg

細いので編んでるから、時間が倍以上掛かる〜(>_<)
a0068576_1255677.jpg

[PR]
by mellow_t | 2014-09-01 01:20 | 【作品】編み物

お久しビーズ

オフルームで作成中。

a0068576_1873918.jpg


リングにしたかったけど、
この配色パターンでは大き過ぎちゃう(>_<)

ってことで、ブレスレットに変更。

でも、この配色でリングも作りたい!
どこを変えるかな。
[PR]
by mellow_t | 2014-03-15 17:59 | 【作品】ビーズ

毛糸

毛糸、在庫がまだたーーっくさんあるのに買っちゃう^^;
それらの毛糸で作りたいモノがあるから買ってるわけだが、追いつかない^^;;;

「編む」ってとっても時間が掛かるし、仕事してるとなおさら時間が足りない(涙)
・・・・・・・だけが理由じゃないけどね(汗)

今回初めて「カセ」タイプを購入。
a0068576_4371043.jpg


ってことで、玉巻き器も購入。
a0068576_4381635.jpg

箱も本体もレトロっぽくっていい感じ♥
かせくり器は買わなかった。工夫でなんとかなると思って。

どうやってやったかというと、まずは広げて、
a0068576_4404870.jpg

(この後の写真は撮り忘れてしまった(--; )
真ん中に箱を置いて、終端を自由にしておくと絡んで面倒なことになるので、
箱に結びました。

糸を巻く時は、手で解きながら巻き巻き。
a0068576_4461559.jpg

絡んでいるように見える時は無理に引っ張らず、払い落すような感じで上下に振る。
一見、面倒くさく思えるこの作業、細かい作業好きにとってはかなり楽しかった(笑)
同じく、細かい作業好きの母も「もっとやりたい♥」って(笑)

a0068576_4564187.jpg


「カセ」にハマってしまいました(笑)
[PR]
by mellow_t | 2013-05-12 09:29 | 【編み物】材料・収納・他
細い糸で編むところを太い糸で編んでみたら、
なかなか良い感じ。

そのままカーテンタッセルにしちゃいました(笑)

使用糸:エコアンダリア

a0068576_11582772.jpg

[PR]
by mellow_t | 2013-04-14 11:55 | 【作品】編み物

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t