しっかり乾かします。

洗いものや掃除で使ったスポンジや雑巾など、
次に使うまでに少しでも水切れするよう乾くように置いたり、
外に干してしっかり乾かしてから、それぞれの場所に収納したりしています。


外に干せるモノは外に干して。
a0068576_2143330.jpg


お風呂用洗剤や小さなお掃除グッズも乾かします。
a0068576_2221415.jpg


洗面で頻繁に使う雑巾はここに。
a0068576_2231232.jpg

ここはちょっと変えたいなーと。
雑巾を?ハンガーを?場所を?・・・・・・考え中。

お風呂場の中にスポンジやバススリッパも置きません。
いつまでもジメジメと濡れているイメージがあり。。。
毎日使うとしても、必ず外に干しています。


キッチン・洗面のシンク内には置きません。
a0068576_2145796.jpg

a0068576_2151032.jpg

水は跳ねるでしょ?
例えば歯を磨いた時の水が跳ねてそこに・・・・・・って考えると・・・・・
気持ち悪い~(笑)
せっかく洗ったのに、汚れた水が付くのが許せない~(笑)


ちなみに、潔癖ではないです(笑)
[PR]
# by mellow_t | 2016-02-13 02:32 | 【掃除】便利グッズ・工夫
ハブラシやハンドソープなどは、ホーローのバットを使用していました。
(設置当時の写真)
a0068576_1135458.jpg


ホーローはキッチン用品。
ホーローの内側の汚れがこびり付いて、だんだん落ちにくくなって来たので、
気分転換に替えてみました。

ペット用品置き用にと、過去にフランフランで買ったトレー。
a0068576_114314.jpg

網は、今までのより大きいサイズのモノにチェンジして。
a0068576_1151554.jpg

(右側にある小さなハブラシや歯磨き粉などは愛犬用)

濡れたモノはしっかり水切れ、しっかり乾かしたいので、このスタイルになりました。
もう10年になりますが、今のところこの方法が一番かな~。

長年愛用の優秀グッズ。
a0068576_1155583.jpg

この紹介は今度(笑)

ホーローは取りあえず捨てずに取っておきます。
a0068576_1185543.jpg

小さな容器の多肉を置いたりするのにいいかなーと。

今年中に出番が無さそうだったら、あっさり捨てちゃいまーす(笑)
[PR]
# by mellow_t | 2016-02-09 01:22 | 【その他】雑貨・収納

毒性の強い添加物

(過去にyahooで見た情報をメモったもので、資料元は探したけれど見つけられなかった。)


「亜硝酸ナトリウム」
使用していない商品には「無添加」「無塩せき」と」いった表示になっている。
食品の黒ずみを防ぎ、持続させる発色。極めて毒性が高い。
肉に含まれる「アミン」と反応して、
発がん物質である「ニトロソアミン」に変化すると言われており、少量でも安心できない。
一部では日本人に胃ガンが多いのは、これが原因ではないかという指摘もある。

「アスパルテーム」「スクラロース」「アセスルファムカリウム」「サッカリン」
合成甘味料で、ふんだんに使われている。発ガン性のほか、
脳腫瘍や白血病の発病リスクも指摘。
極力摂取量を控える。

「リン酸塩(リン酸ナトリウム)=PH調整剤」
カルシウムや鉄分の吸収を悪くする。

「ゾルビ酸カリウム」
変異原性(遺伝子を傷つける毒性)が疑われており、発ガン可能性があると言える。

「着色料」
特にタール系色素である「赤色2号・3号・102号・緑3号・青色1号・黄色4号」などは、
強い発ガン性が認められる。
赤色2号はアメリカでは使用禁止。
赤色102号は欧州の複数の国で使用禁止。
赤色3号は2号よりも毒性が強いことが判明している。
[PR]
# by mellow_t | 2016-02-08 09:34 | memo

ランチョンマット

ご近所のフランフランが改装するため、ただいま全品20%オフ!

ランチョンマットを購入。
a0068576_149297.jpg


布はアイロンが面倒なので、最近はもっぱらこの素材。
洗濯機を使わず、シンクでササッと洗って乾かせるのも魅力☆
[PR]
# by mellow_t | 2016-02-03 01:53 | 【その他】雑貨・収納

マスキングテープ

常備菜を作った時に、作った日にちをマステにマジックで書いてペタ。

a0068576_23474951.jpg

このまま冷蔵庫へ入れるが、剥がれたことがないっ!!!

しかもこのマステ、100均!!!
a0068576_23491544.jpg


マステって、本当に優秀だよね~。
キレイに剥がれるしね~。
キッチンでも大活躍
[PR]
# by mellow_t | 2016-02-01 23:51 | 【その他】雑貨・収納

キッチンツールの収納

今まで引き出しの中に雑に入れていました。
a0068576_2256893.jpg

それでも、それぞれの位置はだいたい決まっているんです(笑)

だけど、やっぱり出すときに引っ掛かったり、他のがもれなく一緒に付いて来たりして、
「イラッ!」と来ることもあるので、もう少しキレイに並べたいなと。

自作しようかとも思ったけれど、洗えるか拭ける材質の方がいいし・・・

まずは100均で探します。
狙いはディッシュスタンド。

でもね~、なかなか理想的なのが無くて(涙)
本体の大きさというより、仕切り部分の高さが有り過ぎるか無さ過ぎるかのどちらかなの。

行く度に何かないか探しても全然無くて、数ヶ月・・・いや、一年以上経っているかも。

そして、やーっとやーっと見つけたよー(涙)
在庫が3個しかなかったから、人気商品なのかな?
a0068576_22564075.jpg

高さもちょうど良い♥
a0068576_22565211.jpg

(収納スペースの高さは約13cm:ディッシュスタンドの高さ:約7cm)

こちらを2個買いましたが、並べると収納スペースをオーバーするので、
中央部分を少し重ねました。
a0068576_2257617.jpg

問題なくキレイに重なりました♪

こんな感じ。
a0068576_22575180.jpg

包丁もここ。
包丁用の収納があるけれど(扉にくっ付いている縦に収納するやつね!)
あれって外れないでしょ? 中を拭くことが出来ないから使っていません。

ピーラーなど小さなツールはこちらにまとめて。
a0068576_225879.jpg


ちょっと仕切ってあげただけで、以前より取り出しやすくなりました^^
[PR]
# by mellow_t | 2016-01-31 23:00 | 【キッチン】雑貨・収納

テプラで注意すること

仕事でね、事務用品発注歴15年以上になる私(笑)

「便利そう!」と思って購入してみたら、強度がイマイチだったり失敗もしました・・・


で、テプラ。
初期のテプラは単純なモノしか作れなかったけれど、
それまで手書きまたは印刷したのを切って貼って~なんてしてたのが、
一気に便利になり、楽しくて作りまくったなー(笑)

でもその結果、大変なことにもなりました(涙)


それは「剥がす時」です。


貼ったらだいたい長期そのままだと思いますが、
しっかりくっ付いてしまうのです。

テプラテープは、透明のテープと色のテープと二層になっていますが、
剥がす時に、色のテープが汚く残り、キレイに剥がすことが出来なくなります。

貼り替え無しの「長期保管向き」なんですよね。

なので、貼り替えるかも~という方は、
テープを選ぶ時に、弱粘着の「キレイにはがせるラベル」を選びましょう!
[PR]
# by mellow_t | 2016-01-29 14:33 | 【その他】雑貨・収納

フライパンの収納

フライパンの収納ラックは、よくある仕切りが固定されているのを使用。
仕切りが可動式の方が便利だけれど、今のは何がいいかって・・・・・・・

「色」なの(笑)

マットのベージュピンク♥
a0068576_1039390.jpg

なかなか無いでしょー!! 
作りもしっかりしているので、大切に使っています。

フライパンは、コンロ下の引き出しスペースに収納。
まずは、収納ラックをしっかり固定させたいので、こちらのシートを敷きました。
a0068576_10392225.jpg

(100均で購入)
a0068576_1040355.jpg

a0068576_10401655.jpg


ここにラックを置いてフライパンを並べただけでは、持ち手が下がって取り出しにくい。
最近は持ち手が下がらないように、取り出しやすい設計のラックもありますね!

今持っているのを活用したいのと、自分で高さを決めたいので、
これを使って作ることにしました。
a0068576_10403485.jpg

(100均で購入)
(色が違うのは、家にあるものを活用したからで意味は無いです。)

この時に注意したいのはワイヤーネットの高さ(=設置位置)
持ち手が高いほど、手前のスペースが確保出来ますが、
高く上げ過ぎて、上部とぶつからないように気をつけます。
a0068576_10411271.jpg

高過ぎない方が出し入れしやすいです。

収納スペースの横幅に合わせて、結束バンドでしっかり固定します。
a0068576_104214.jpg

我が家の引き出しは、横が棒になっているタイプなので、
ワイヤーネットの端をそことしっかり固定します。
a0068576_10421838.jpg

(横が棒ではないタイプは、ブックエンドを活用するといいかも!)

手前に十分なスペースが空いたので、フライパン用のフタ置き場に。
a0068576_10424810.jpg

ここに置いた収納ケースが、ワイヤーネットが前後にズレるのを防ぐ役目にもなっています。

ワイヤーネット用のフックを引っ掛けて、トング置き場を作りました。
a0068576_10442178.jpg

a0068576_10443529.jpg

ツールスタンドを置いてもいいですね!

その隣には、現在使用中の油を。
a0068576_10445159.jpg


全体は、こんな感じになっています。
a0068576_1045840.jpg



ご参考までに^^
[PR]
# by mellow_t | 2016-01-25 10:48 | 【キッチン】雑貨・収納
1. 収納ケースで仕切り過ぎない・スペースを取り過ぎない
2. 下のモノ・奥のモノが取り出しやすい
3. 積みすぎない・詰め込みすぎない
4. 掃除や地震を考えて配置


●事務用品と違って、家庭用品は様々なサイズ・形があり、また変わりやすい。
 だから、今使っているモノに合わせて仕切り過ぎると、変わってしまった時、
 また他のメーカーのモノに心変わりした時に合わないこともあり、
 それに合わせて収納ケースを買い替えることにも。

●掃除は少しでもラクしたーい!!
 収納ケース、蓋があっても埃は入るから無ければもっと入るし、汚れてもくるわけで、
 拭く個数は少ないに越したことはない。

●3.11の地震で、我が子達(犬と鳥)のために(音や割れたガラスで怪我など)、
 また被害を最小限に留めたいと思い、収納・飾りなどより気をつけるようにした。


な~んてことを考えながら、収納を工夫しています。

次回、現在のフライパンの収納方法をご紹介したいと思います。
ちなみに、私は「見せない収納派」です(笑)

整理整頓、楽しっ♪
[PR]
# by mellow_t | 2016-01-25 00:08 | 【その他】雑貨・収納

ベランダガーデニング

新年を華やかに迎えたいからね!

a0068576_11541614.jpg


雲間草、可愛いね~
[PR]
# by mellow_t | 2015-12-31 12:00 | 植物

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t