<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かんせ~~い♪
a0068576_1454633.jpg

ヨレヨレだけど^^;
a0068576_146213.jpg

a0068576_1483556.jpg

大きいだけではなく、糸が極太の7号針で編んでいるので重さもズシッとね^^
でも私は、軽いより重い方が好き~。

これだけの大きさ&数種類の模様編み&多色は初めてということもあり、
完成のイメージが全くわかず・・・。

失敗してもいいように、安くてキレイな色の毛糸を探しました。

選んだ糸は、発色がキレイでなおかつ約120mもあるLittle Garden。
ちょうどセールで200円だったのよー♪
でもね、生産中止の在庫限りだったので、残っている色から選ぶしかなかった(涙)
で、選んだのがこちら。
a0068576_1502791.jpg


そして、このスパイシーブランケットを編むきっかけはCAL。
日本で企画してくださったのはRickyさん(ブログ →
以前、ボランティアニットに参加した時にお世話になっています。(過去ブログ →
海外で企画は当然すべて英語なので、それをぜ~んぶRickyさんが訳してくださいます。
もう本当に感謝しかありません。

日本のメンバーや本家の作品もfacebookで見ることができるので、
それを見るのも楽しく、色使いはとても参考になるし、
初めてづくしで不安でしたが、ネット上でも仲間がいることは心強くて、
最後まで楽しく編めました♪

こんなところに掛けてみました(笑)
a0068576_1491633.jpg

[PR]
by mellow_t | 2016-02-22 01:44 | 【作品】編み物

しっかり乾かします。

洗いものや掃除で使ったスポンジや雑巾など、
次に使うまでに少しでも水切れするよう乾くように置いたり、
外に干してしっかり乾かしてから、それぞれの場所に収納したりしています。


外に干せるモノは外に干して。
a0068576_2143330.jpg


お風呂用洗剤や小さなお掃除グッズも乾かします。
a0068576_2221415.jpg


洗面で頻繁に使う雑巾はここに。
a0068576_2231232.jpg

ここはちょっと変えたいなーと。
雑巾を?ハンガーを?場所を?・・・・・・考え中。

お風呂場の中にスポンジやバススリッパも置きません。
いつまでもジメジメと濡れているイメージがあり。。。
毎日使うとしても、必ず外に干しています。


キッチン・洗面のシンク内には置きません。
a0068576_2145796.jpg

a0068576_2151032.jpg

水は跳ねるでしょ?
例えば歯を磨いた時の水が跳ねてそこに・・・・・・って考えると・・・・・
気持ち悪い~(笑)
せっかく洗ったのに、汚れた水が付くのが許せない~(笑)


ちなみに、潔癖ではないです(笑)
[PR]
by mellow_t | 2016-02-13 02:32 | 【掃除】便利グッズ・工夫
ハブラシやハンドソープなどは、ホーローのバットを使用していました。
(設置当時の写真)
a0068576_1135458.jpg


ホーローはキッチン用品。
ホーローの内側の汚れがこびり付いて、だんだん落ちにくくなって来たので、
気分転換に替えてみました。

ペット用品置き用にと、過去にフランフランで買ったトレー。
a0068576_114314.jpg

網は、今までのより大きいサイズのモノにチェンジして。
a0068576_1151554.jpg

(右側にある小さなハブラシや歯磨き粉などは愛犬用)

濡れたモノはしっかり水切れ、しっかり乾かしたいので、このスタイルになりました。
もう10年になりますが、今のところこの方法が一番かな~。

長年愛用の優秀グッズ。
a0068576_1155583.jpg

この紹介は今度(笑)

ホーローは取りあえず捨てずに取っておきます。
a0068576_1185543.jpg

小さな容器の多肉を置いたりするのにいいかなーと。

今年中に出番が無さそうだったら、あっさり捨てちゃいまーす(笑)
[PR]
by mellow_t | 2016-02-09 01:22 | 【その他】雑貨・収納

毒性の強い添加物

(過去にyahooで見た情報をメモったもので、資料元は探したけれど見つけられなかった。)


「亜硝酸ナトリウム」
使用していない商品には「無添加」「無塩せき」と」いった表示になっている。
食品の黒ずみを防ぎ、持続させる発色。極めて毒性が高い。
肉に含まれる「アミン」と反応して、
発がん物質である「ニトロソアミン」に変化すると言われており、少量でも安心できない。
一部では日本人に胃ガンが多いのは、これが原因ではないかという指摘もある。

「アスパルテーム」「スクラロース」「アセスルファムカリウム」「サッカリン」
合成甘味料で、ふんだんに使われている。発ガン性のほか、
脳腫瘍や白血病の発病リスクも指摘。
極力摂取量を控える。

「リン酸塩(リン酸ナトリウム)=PH調整剤」
カルシウムや鉄分の吸収を悪くする。

「ゾルビ酸カリウム」
変異原性(遺伝子を傷つける毒性)が疑われており、発ガン可能性があると言える。

「着色料」
特にタール系色素である「赤色2号・3号・102号・緑3号・青色1号・黄色4号」などは、
強い発ガン性が認められる。
赤色2号はアメリカでは使用禁止。
赤色102号は欧州の複数の国で使用禁止。
赤色3号は2号よりも毒性が強いことが判明している。
[PR]
by mellow_t | 2016-02-08 09:34 | memo

ランチョンマット

ご近所のフランフランが改装するため、ただいま全品20%オフ!

ランチョンマットを購入。
a0068576_149297.jpg


布はアイロンが面倒なので、最近はもっぱらこの素材。
洗濯機を使わず、シンクでササッと洗って乾かせるのも魅力☆
[PR]
by mellow_t | 2016-02-03 01:53 | 【その他】雑貨・収納

マスキングテープ

常備菜を作った時に、作った日にちをマステにマジックで書いてペタ。

a0068576_23474951.jpg

このまま冷蔵庫へ入れるが、剥がれたことがないっ!!!

しかもこのマステ、100均!!!
a0068576_23491544.jpg


マステって、本当に優秀だよね~。
キレイに剥がれるしね~。
キッチンでも大活躍
[PR]
by mellow_t | 2016-02-01 23:51 | 【その他】雑貨・収納

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t