カテゴリ:【その他】雑貨・収納( 18 )

ハブラシやハンドソープなどは、ホーローのバットを使用していました。
(設置当時の写真)
a0068576_1135458.jpg


ホーローはキッチン用品。
ホーローの内側の汚れがこびり付いて、だんだん落ちにくくなって来たので、
気分転換に替えてみました。

ペット用品置き用にと、過去にフランフランで買ったトレー。
a0068576_114314.jpg

網は、今までのより大きいサイズのモノにチェンジして。
a0068576_1151554.jpg

(右側にある小さなハブラシや歯磨き粉などは愛犬用)

濡れたモノはしっかり水切れ、しっかり乾かしたいので、このスタイルになりました。
もう10年になりますが、今のところこの方法が一番かな~。

長年愛用の優秀グッズ。
a0068576_1155583.jpg

この紹介は今度(笑)

ホーローは取りあえず捨てずに取っておきます。
a0068576_1185543.jpg

小さな容器の多肉を置いたりするのにいいかなーと。

今年中に出番が無さそうだったら、あっさり捨てちゃいまーす(笑)
[PR]
by mellow_t | 2016-02-09 01:22 | 【その他】雑貨・収納

ランチョンマット

ご近所のフランフランが改装するため、ただいま全品20%オフ!

ランチョンマットを購入。
a0068576_149297.jpg


布はアイロンが面倒なので、最近はもっぱらこの素材。
洗濯機を使わず、シンクでササッと洗って乾かせるのも魅力☆
[PR]
by mellow_t | 2016-02-03 01:53 | 【その他】雑貨・収納

マスキングテープ

常備菜を作った時に、作った日にちをマステにマジックで書いてペタ。

a0068576_23474951.jpg

このまま冷蔵庫へ入れるが、剥がれたことがないっ!!!

しかもこのマステ、100均!!!
a0068576_23491544.jpg


マステって、本当に優秀だよね~。
キレイに剥がれるしね~。
キッチンでも大活躍
[PR]
by mellow_t | 2016-02-01 23:51 | 【その他】雑貨・収納

テプラで注意すること

仕事でね、事務用品発注歴15年以上になる私(笑)

「便利そう!」と思って購入してみたら、強度がイマイチだったり失敗もしました・・・


で、テプラ。
初期のテプラは単純なモノしか作れなかったけれど、
それまで手書きまたは印刷したのを切って貼って~なんてしてたのが、
一気に便利になり、楽しくて作りまくったなー(笑)

でもその結果、大変なことにもなりました(涙)


それは「剥がす時」です。


貼ったらだいたい長期そのままだと思いますが、
しっかりくっ付いてしまうのです。

テプラテープは、透明のテープと色のテープと二層になっていますが、
剥がす時に、色のテープが汚く残り、キレイに剥がすことが出来なくなります。

貼り替え無しの「長期保管向き」なんですよね。

なので、貼り替えるかも~という方は、
テープを選ぶ時に、弱粘着の「キレイにはがせるラベル」を選びましょう!
[PR]
by mellow_t | 2016-01-29 14:33 | 【その他】雑貨・収納
1. 収納ケースで仕切り過ぎない・スペースを取り過ぎない
2. 下のモノ・奥のモノが取り出しやすい
3. 積みすぎない・詰め込みすぎない
4. 掃除や地震を考えて配置


●事務用品と違って、家庭用品は様々なサイズ・形があり、また変わりやすい。
 だから、今使っているモノに合わせて仕切り過ぎると、変わってしまった時、
 また他のメーカーのモノに心変わりした時に合わないこともあり、
 それに合わせて収納ケースを買い替えることにも。

●掃除は少しでもラクしたーい!!
 収納ケース、蓋があっても埃は入るから無ければもっと入るし、汚れてもくるわけで、
 拭く個数は少ないに越したことはない。

●3.11の地震で、我が子達(犬と鳥)のために(音や割れたガラスで怪我など)、
 また被害を最小限に留めたいと思い、収納・飾りなどより気をつけるようにした。


な~んてことを考えながら、収納を工夫しています。

次回、現在のフライパンの収納方法をご紹介したいと思います。
ちなみに、私は「見せない収納派」です(笑)

整理整頓、楽しっ♪
[PR]
by mellow_t | 2016-01-25 00:08 | 【その他】雑貨・収納

ゴルフバッグ

ゴルフバッグ(旦那のね)なんて、外の物置で十分だと思うけど、
残念ながら部屋置き( ̄Д ̄)
a0068576_20037.jpg



前物置部屋では、直置きされておりましたので、
移動を機に下に敷くことにしました。

もち100均(笑)

ジョイントマットの大きい版。
a0068576_20121.jpg


サイズはピッタリ♪
a0068576_20285.jpg



外の物置でいいじゃんねー。ブツブツ……
[PR]
by mellow_t | 2014-10-27 01:46 | 【その他】雑貨・収納

仕切り

「ちょっと仕切りたいなー。」なんて時、
買う前に、家の中に使えるモノはないか探してみる。

今回仕切りたかったのは、
スマホの充電器・イヤホン・ガラケーの充電器。

この3つをずっと一緒に置いていたから、当然絡む。

探して、探して・・・・・

「そうだ! プラダンがある!」

ペンで線を描き、カッターを出して切りやすい準備をするのが面倒だから、
ハサミで強引にチョキチョキ。

こう置いて。
a0068576_2103491.jpg


ずれないようにプラダンに穴を開け、結束バンドで固定。
a0068576_2111247.jpg

後ろのは固定していないので若干動きますが、問題無し!

a0068576_2115857.jpg


捨てやすいことも考えたら、これで十分^^
[PR]
by mellow_t | 2014-10-24 02:16 | 【その他】雑貨・収納

ネクタイの収納

これ買った。
a0068576_2172950.jpg

あー、こういう回転タイプも買ったなー。
a0068576_217306.jpg



細かいことが苦手な旦那には、どれも無駄になった(涙)

私からしたら、見やすくて戻しやすくて、凄く簡単で、
なーんにも面倒臭くないのだけども、
出来ない人にとっては違うんだよね〜。

また、うちの旦那が私の言う通りにする人じゃないし(笑)→(涙)

パイプハンガーに、ヒョイッと掛けてるのも黙認して来ました(涙)

ヒュルルと落ちているのも黙認して来ました(涙)

いろいろ考えたけど、解決策は見つからず…_| ̄|○


使わなくなったベルト用ハンガーを捨てようか考えていた時に、

ふと……


「ネクタイに使える?」


掛けてみた。
a0068576_2173133.jpg


後ろ。
a0068576_2173266.jpg


横。
a0068576_2173367.jpg


いいんじゃない♪

見やすく、掛けやすく、空いているところがわかりやすく、
スペースも取らず、スッキリー^^


私の気持ちもスッキリー(笑)


掛け方のバランスによってはヒュルルだけど、
もうこれは、旦那を信じるしかないものね^^;


本人に見せたら、

「おー! いいねー!」

だって。

この言葉は信じちゃいけない(笑)


この倍のネクタイがあって、ハンガーはこれ一つ…_| ̄|○
同じモノ売ってるかなー。

100均でもいいんだけど、同じようなモノあるかなー。
[PR]
by mellow_t | 2014-10-20 00:39 | 【その他】雑貨・収納

書類の収納(保管)

取説や保証書は、100円ショップで200円で売っている、
このケースで保管。
a0068576_1648766.jpg

a0068576_1648854.jpg

7年使っているので、変色しておりますが^^;


マンションの資料及び設備に関する取説は別に保管しています。
a0068576_1648979.jpg


我が子達の病院関係や大切な資料入れとしても。
a0068576_16481012.jpg


我が家は引き出しの中に収納。
a0068576_16481117.jpg

この上に積み重ねや、物を置けるのもgood!
a0068576_1648125.jpg


蓋付きだから埃が入りにくく、
高さ6cmにしっかり収まって、意外と丈夫だし、
汚れたら水拭き出来るし、お買い得なケースかな。

あとは、
見たい時に出しやすくしておくだけ〜^^
中身の管理は、開けた時にやるだけ〜^^
楽チン(笑)

※この中に入れていない取説
テレビはテレビ台
冷蔵庫と電子レンジはキッチン
洗濯機は洗面室
に置いてます。

[PR]
by mellow_t | 2014-10-13 03:38 | 【その他】雑貨・収納

ベルトの収納

今までコレを使って、クローゼットにしまっていました。
a0068576_1433325.jpg

バックル部分を引っ掛けるタイプ。

ベルトは、年一回するかしないかという程度。

ハンガーに掛けて収納できるスペースは貴重だし、
出番が多いモノに譲りたい。

数も少ないし、引き出しの中にしまうことにしました。

100均で、マジックテープ型の結束バンドを買って来て。
a0068576_1464296.jpg


それをこうやって使います。
a0068576_147672.jpg


こんな風にしまって。
a0068576_1485574.jpg


おしまい(笑)
[PR]
by mellow_t | 2013-10-31 01:51 | 【その他】雑貨・収納

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t