カテゴリ:教室( 4 )

手芸講習会

地元の手芸屋でやっている講習会に参加してみた。

作り方は、本やネットでも入手出来るけれど、
布でも毛糸でも、やり慣れてないとわからない部分があったりして、
泣きたくなることもあるのよね(笑)

講習会は「コツ」を教えてもらえるから助かる^^
a0068576_1535395.jpg


忘れないうちに復習しなくちゃ!
でも、記憶力に自信ないー^^;
[PR]
by mellow_t | 2013-09-08 01:11 | 教室
DVDと取説を見ながら、なんとか出来たんだけど、
糸の張り具合とか、この部分は真っ直ぐじゃないとダメなのかな?とか、
わからないことたくさん。。。
a0068576_081968.jpg


基礎から応用までしっかり習いたいなぁと思って、教室を探すが、
手芸って平日の日中のクラスが大半。。。 行けましぇん。。。

家のすぐ隣にあるコミュニティセンターにもあって、「ラッキー♪」と喜んだのも束の間、
やはり日中で、おまけに第1週目の火曜日のみ。。。 行けましぇん。。。

でもね、数少ない教室の中でも、咲きおりを使って教えてくれるところは多くて、
咲きおりを購入してよかったかも。

五反田にある、染織家・箕輪直子先生の『stadio A week』へ行って来ました。

教えてくださったのは箕輪先生ではありませんでしたが(先生不在)、
丁寧に詳しく教えてくださり、取説などには載ってないコツも知ることができたし、
受けて良かったです^^
a0068576_095451.jpg


自信もついて、早速売り物を織り織り(笑)
a0068576_0121392.jpg


習いたいなぁ。
[PR]
by mellow_t | 2012-05-31 00:15 | 教室
お姉ちゃんに誘われて、ガラスで作るアクセサリー体験教室へ行って来ました。

場所は『ニッセイ松戸アカデミー
a0068576_23512165.jpg


まずは、ニッセイってこういう施設も運営してるんだってことにビックリー(笑)

習い事の教室の殆どが会議室みたいな場所が多い中、
天井が高く、広々としていて、自然の光が入り明るくて、
好きなことをしながらリフレッシュも出来ちゃう最高の環境!
a0068576_23511025.jpg

通える人が羨ましい!

作り方はざっくり言うと、土台にベネチアンガラスのパーツを置いて、焼いて、完成。

パーツは焼く前と焼いた後では大きさが変わるので、それを計算して
配置を考えないといけない。
でもちゃんと先生が教えてくれるので大丈夫^^

筆で模様や文字を書く時は手がド緊張(笑)
でも失敗しても修正可能なので大丈夫^^

土台となるガラスの色は透明を選びました。
a0068576_035022.jpg


a0068576_045015.jpg

パーツ選びはピンク色がメイン。
「たまには他の色を・・・」と思っても、シックなピンクを見つけちゃうとダメね(笑)

パーツをボンドでくっつけて、ひとまず完成♪
a0068576_062944.jpg

後は先生におまかせ^^

ペンダントは、最後にもう1枚ガラスを上に乗せるのだけど、
アルファベット「E」の近くのパーツがズリズリ動いちゃって、
文字が少し消えて「F」になっちゃったかも(涙)

まぁそれも経験ということで、出来上がりが楽しみ~(*^0^*)
[PR]
by mellow_t | 2012-05-10 00:12 | 教室

フラワーアレンジメント

■2010年9月25日(土)

1,000円で体験できるフラワーアレンジメントのスクールに参加するのため、
ももんがとののじと銀座に集合。

この二人との付き合いは25年にもなる。
ツイッターもやっているけど、この二人との井戸端用。
だから、年に数回しか会えないけれど、そんな感じがしないのよね。

週間天気予報では、降水確率80%だったのが、だんだん良くなり、
晴れて傘いらず♪

12月25日で閉店になってしまう、有楽町西武。
a0068576_3262629.jpg
a0068576_3263144.jpg


お昼はこちらで。
a0068576_3272350.jpg
a0068576_3272970.jpg

衣サクサク、油っこくないし、どれも美味しかったぁー♪ 満腹♥

この後にスクールへ。
基本などの説明を受け、いざ挿し挿し。

完成♪

**作 わたし**
a0068576_3362889.jpg


**作 ののじ**
a0068576_3364388.jpg


**作 ももんが**
a0068576_3365749.jpg


同じお花でも、三人三様。
お花を選べてたら、それぞれの個性が出ておもしろかったかも。

終了後、二人と別れて、八重洲&日本橋でお買い物&飲み会。
家に着いた時には、蕾が一つ落ち、お花も少し潰れちゃってた。。。

ここに飾りました。
a0068576_3402068.jpg

[PR]
by mellow_t | 2010-09-27 03:46 | 教室

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t