カテゴリ:【掃除】便利グッズ・工夫( 10 )

しっかり乾かします。

洗いものや掃除で使ったスポンジや雑巾など、
次に使うまでに少しでも水切れするよう乾くように置いたり、
外に干してしっかり乾かしてから、それぞれの場所に収納したりしています。


外に干せるモノは外に干して。
a0068576_2143330.jpg


お風呂用洗剤や小さなお掃除グッズも乾かします。
a0068576_2221415.jpg


洗面で頻繁に使う雑巾はここに。
a0068576_2231232.jpg

ここはちょっと変えたいなーと。
雑巾を?ハンガーを?場所を?・・・・・・考え中。

お風呂場の中にスポンジやバススリッパも置きません。
いつまでもジメジメと濡れているイメージがあり。。。
毎日使うとしても、必ず外に干しています。


キッチン・洗面のシンク内には置きません。
a0068576_2145796.jpg

a0068576_2151032.jpg

水は跳ねるでしょ?
例えば歯を磨いた時の水が跳ねてそこに・・・・・・って考えると・・・・・
気持ち悪い~(笑)
せっかく洗ったのに、汚れた水が付くのが許せない~(笑)


ちなみに、潔癖ではないです(笑)
[PR]
by mellow_t | 2016-02-13 02:32 | 【掃除】便利グッズ・工夫
洋服の断捨離・・・・ただ捨ててしまうのは勿体ない。

掃除やキッチンで使えそうなモノは取っておこう!

泥汚れの拭き掃除は、拭いた後の雑巾を洗うのが大変!
なかなかキレイに汚れは落ちない。

そんな時に捨てる洋服の出番。
拭いて捨てるだけ~^^

こういうルーバーには、
a0068576_23341679.jpg

靴下が便利!
a0068576_23343183.jpg


靴下は優秀なお掃除グッズなのです^^

小さいサイズなら、
a0068576_23353781.jpg

こんな風に割り箸入れて、溝の掃除とかにgood!
a0068576_2336467.jpg

汚れたら、キレイな部分にずらしていけばいいだけ。
そして捨てるだけ~(笑)


キッチン用には、少し大変だけれど小さくカット。
a0068576_23362488.jpg

油汚れなど、これでしっかり拭き取ってから洗うとラックチン♪ 


一年中あるモノではないので、ケースは収納場所を取らない、
不織布の折りたたみできるタイプのにしています。
a0068576_23371966.jpg

100均で購入。
a0068576_23373479.jpg



整理整頓は、まずは断捨離することが大事。
取って置いたら、ちゃんと使って減らしましょう(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-01-14 23:54 | 【掃除】便利グッズ・工夫

換気口の掃除

今日は良いお天気だったから、
しっかり乾かしたいエアコンや換気口のフィルターなどをお掃除。

上は、靴の中に入れる除湿・消臭。
中身は木。ヒノキだったかなー。ヒバだったかなー。
下は下駄箱や部屋に。こちらは青森ヒバ。
お水を掛けて干せば香りが復活!
a0068576_23473121.jpg



換気口。
a0068576_23473262.jpg

裏側の中、やっぱり汚れてるねー。
a0068576_23473381.jpg

拭きます。
と言うより、拭かずにいられない(笑)
a0068576_23473416.jpg

表側の中もね(笑)
a0068576_23473517.jpg

ここの中も拭くよー(笑)
a0068576_23473625.jpg

[PR]
by mellow_t | 2014-12-14 23:25 | 【掃除】便利グッズ・工夫
気持ち良くお正月を過ごすために、
年末に大掃除が集中しないように、
そろそろコツコツと大掃除開始。

働いていると大変だけど、
だからこそ今頃からコツコツやるのだ。


「キッチンの掃除」にしても、いっぺんにやらなくていいの。
「今日はこの収納だけ」とか、作業時間30分を目安に、
自分が疲れない程度に進めていく。


まずは粗大ゴミの断捨離からスタート!
大変だけど、それが無くなるだけで部屋は変わる!

特に衣替えのこの時期は、洋服を捨てるのに絶好のチャンス!

2年も着ていなかったら、3年目も絶対に着ない。
捨ててしまおう(笑)

あ!でも、綿類は取っておいて。
使い捨て雑巾として使えます^^
洗いたくない、油汚れや土汚れにもってこい♪

そして、収納棚、引き出しの中、お掃除しながら
小さな断捨離も忘れずに。

やりたいこと、気になるとこ、
全部書き出して、終わったら消していこー^^


さーて始めるよ!!
[PR]
by mellow_t | 2014-10-07 12:15 | 【掃除】便利グッズ・工夫

優秀お掃除グッズ

今ではお掃除の必需品となった歯ブラシ。
ひじょーに便利だけど、頭の出っ張りが邪魔で、
あと少し!が届かなかったり、
厚みがあるから狭い細い場所に入らず。

100均で良さそうなモノを見つけました^^
a0068576_1628413.jpg

お掃除用品ではなく、キッチン用品として売られています。

早速お風呂掃除に使ってみましたが、
すっごく良いんですけど(笑)

ブラシ部分が一列なので、狭い細いも問題なく、
隅っこも洗いやすくて、歯ブラシより気に入った^^
a0068576_16284287.jpg

ただ、一列なのでゴシゴシ洗いたい場合は物足りないかな。

こびり付いた石灰化した汚れ、炭酸カルシウムも
ヘラで剥がせたぁー!!
a0068576_16284327.jpg

硬さによっては力がいります。
石鹸カスもホイホイ♪
これの良いところは、濡れていても関係ない!
硬いものをゴシゴシすると、だんだん削れて行くけれど、
a0068576_1628443.jpg

ノープロブレム^^

冷蔵庫のこんなところもヘラやブラシで。
a0068576_16284370.jpg


洗濯機の掃除にも使いました。
これ一本で、歯ブラシと竹串の役目を果たしてくれるので、
歯ブラシの出番が全く無くなってしまったほど、
すごく気に入って、また買って来ちゃった(笑)

優秀ブラシで、星★★★です^^
[PR]
by mellow_t | 2013-12-27 21:30 | 【掃除】便利グッズ・工夫

タワーファンの掃除

いい加減片付けないとねー。
a0068576_20201654.jpg


ハネに埃がビッシリ…( ;´Д`)
a0068576_20201838.jpg


一列に何枚あるかわかりませんが、
(知りたくない(笑))
淡々とコツコツ綿棒で取っています。
a0068576_2020171.jpg


これが7列……_| ̄|○

あと3列……_| ̄|○

水拭きは来年使う時にやります^^;
[PR]
by mellow_t | 2013-10-26 20:12 | 【掃除】便利グッズ・工夫

サッシの掃除

窓、サッシの掃除に便利なペットボトルブラシ。
a0068576_13584068.jpg

a0068576_13591856.jpg

100均でも売ってますね^^

以前はペットボトルに装着して使っていましたが、
水を出すと洗った方にも流れてしまうので、汚れも一緒に行っちゃうから、
洗ったところを何度も洗ってるような気分に・・・・・。

今は装着せず、お水はスプレーボトルに変更しました。
a0068576_1462395.jpg

お水を流して、ブラシでゴシゴシして、
a0068576_1455058.jpg

シュッシュッと流す。
a0068576_1474034.jpg

スプレーボトルの良いところは、流したい方向へ誘導できる!
a0068576_1482733.jpg

水切れも早い!

時間短縮にもなりました^^
[PR]
by mellow_t | 2013-10-20 14:14 | 【掃除】便利グッズ・工夫

網戸掃除シート

スーパーから姿を消したお気に入りの網戸用お掃除シート。

あったぁー♥

a0068576_21565798.jpg

[PR]
by mellow_t | 2012-12-09 21:54 | 【掃除】便利グッズ・工夫
網戸用ウェットシート、ずっと使っていたニトムズのがスーパーから姿を消した。

(画像拝借)
a0068576_02339.jpg


これ良かったのよー。
水分たーっぷりで、汚れだけでなく、ゴミ(ホコリなど)もしっかり取ってくれてたから。

仕方がないので、私の中で評価の高い「激落ち」シリーズを買ってみた。
a0068576_04646.jpg


これはひじょーに残念!!

ニトムズのよりも安いだけあって、水分が少ない。あと、薄い。
汚れは落とせたとしても、ゴミはシートに付きにくく、下に落ちやすい。

ベランダ側の網戸は、洗濯物から出た繊維が付くから、それを取りたいのに。
(※窓を開けていることが多いので、網戸に付きやすい。)

安いけど、結局何枚も使うことになるから高くつく・・・。

ニトムズ、カンバーーーーーーック!!!
[PR]
by mellow_t | 2012-11-12 00:11 | 【掃除】便利グッズ・工夫
Part2あるのかわからないけど(笑)

換気扇など油汚れ以外のお掃除(食器棚・収納棚・冷蔵庫等)に使ったものをご紹介。

まずはこちらのクロスで汚れをしっかり拭き取ります。
激落ちクロス
a0068576_21472194.jpg

生地の厚さは薄い方だけど、しっかり掴めてしっかり拭ける!
しっかり絞れるので水痕も残らない!
クロス系のって、拭いた後に若干繊維が残るのが多くて使うのやめてたけど、こちらのは残らず。!
雑巾のようなループ構造ではないので、引っ掛かって糸がピローンなんてことがない。
濡れた状態で、濡れたものを拭いてもしっかり吸収!
狭い隙間に押し込むと、途中でギューギューになって目的地にたどり着けないこともあるでしょ?
このクロスはこの通り^^
a0068576_22039100.jpg

ひっさびさのヒット☆☆☆ 大ヒット(笑)

しっかり除菌☆.。.:*・°
水の激落ちくん
a0068576_21541013.jpg


問題はこの後のカラ拭き。
せっかく除菌したからには、キレイな雑巾なりタオルなりで拭きたい。

ちっともエコじゃなくてゴメンナサイですが^^;
キッチンペーパー
a0068576_2156262.jpg

パッケージにも書いてある通り、ソフトで吸収力に優れて、拭き取りに最適でした^^
スーパーで98円にて購入。

これは100均で十分かなと。
食器棚・収納棚シート
a0068576_21582971.jpg

どちらもサイズを測りやすく、カットしやすいデザインなので、スイスイ~でした♪

ワンポント
冷蔵庫内の掃除をした後、元に戻しますが、そのまま戻さないように!
せめて底ぐらいは拭きましょうね!
a0068576_2281726.jpg

せっかくキレイにしたのですから^^
[PR]
by mellow_t | 2011-12-15 22:11 | 【掃除】便利グッズ・工夫

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t