カテゴリ:【キッチン】雑貨・収納( 11 )

キッチンツールの収納

今まで引き出しの中に雑に入れていました。
a0068576_2256893.jpg

それでも、それぞれの位置はだいたい決まっているんです(笑)

だけど、やっぱり出すときに引っ掛かったり、他のがもれなく一緒に付いて来たりして、
「イラッ!」と来ることもあるので、もう少しキレイに並べたいなと。

自作しようかとも思ったけれど、洗えるか拭ける材質の方がいいし・・・

まずは100均で探します。
狙いはディッシュスタンド。

でもね~、なかなか理想的なのが無くて(涙)
本体の大きさというより、仕切り部分の高さが有り過ぎるか無さ過ぎるかのどちらかなの。

行く度に何かないか探しても全然無くて、数ヶ月・・・いや、一年以上経っているかも。

そして、やーっとやーっと見つけたよー(涙)
在庫が3個しかなかったから、人気商品なのかな?
a0068576_22564075.jpg

高さもちょうど良い♥
a0068576_22565211.jpg

(収納スペースの高さは約13cm:ディッシュスタンドの高さ:約7cm)

こちらを2個買いましたが、並べると収納スペースをオーバーするので、
中央部分を少し重ねました。
a0068576_2257617.jpg

問題なくキレイに重なりました♪

こんな感じ。
a0068576_22575180.jpg

包丁もここ。
包丁用の収納があるけれど(扉にくっ付いている縦に収納するやつね!)
あれって外れないでしょ? 中を拭くことが出来ないから使っていません。

ピーラーなど小さなツールはこちらにまとめて。
a0068576_225879.jpg


ちょっと仕切ってあげただけで、以前より取り出しやすくなりました^^
[PR]
by mellow_t | 2016-01-31 23:00 | 【キッチン】雑貨・収納

フライパンの収納

フライパンの収納ラックは、よくある仕切りが固定されているのを使用。
仕切りが可動式の方が便利だけれど、今のは何がいいかって・・・・・・・

「色」なの(笑)

マットのベージュピンク♥
a0068576_1039390.jpg

なかなか無いでしょー!! 
作りもしっかりしているので、大切に使っています。

フライパンは、コンロ下の引き出しスペースに収納。
まずは、収納ラックをしっかり固定させたいので、こちらのシートを敷きました。
a0068576_10392225.jpg

(100均で購入)
a0068576_1040355.jpg

a0068576_10401655.jpg


ここにラックを置いてフライパンを並べただけでは、持ち手が下がって取り出しにくい。
最近は持ち手が下がらないように、取り出しやすい設計のラックもありますね!

今持っているのを活用したいのと、自分で高さを決めたいので、
これを使って作ることにしました。
a0068576_10403485.jpg

(100均で購入)
(色が違うのは、家にあるものを活用したからで意味は無いです。)

この時に注意したいのはワイヤーネットの高さ(=設置位置)
持ち手が高いほど、手前のスペースが確保出来ますが、
高く上げ過ぎて、上部とぶつからないように気をつけます。
a0068576_10411271.jpg

高過ぎない方が出し入れしやすいです。

収納スペースの横幅に合わせて、結束バンドでしっかり固定します。
a0068576_104214.jpg

我が家の引き出しは、横が棒になっているタイプなので、
ワイヤーネットの端をそことしっかり固定します。
a0068576_10421838.jpg

(横が棒ではないタイプは、ブックエンドを活用するといいかも!)

手前に十分なスペースが空いたので、フライパン用のフタ置き場に。
a0068576_10424810.jpg

ここに置いた収納ケースが、ワイヤーネットが前後にズレるのを防ぐ役目にもなっています。

ワイヤーネット用のフックを引っ掛けて、トング置き場を作りました。
a0068576_10442178.jpg

a0068576_10443529.jpg

ツールスタンドを置いてもいいですね!

その隣には、現在使用中の油を。
a0068576_10445159.jpg


全体は、こんな感じになっています。
a0068576_1045840.jpg



ご参考までに^^
[PR]
by mellow_t | 2016-01-25 10:48 | 【キッチン】雑貨・収納

食品保存容器

食品の匂いが残らない保存容器が欲しくて、
琺瑯とガラスで悩みましたが、「中身が見える」ガラスにすることに。

スーパーなどでも手に入りやすいし、iwakiに決めた。
今回はiwaki直営ショップから購入。 楽天 →

キターーー♪
a0068576_334348.jpg

色はグリーン。この色がまたいいんだよね~♥
a0068576_335149.jpg

キレイに収納出来るところも、整理整頓好きにはたまりません(笑)
a0068576_3351423.jpg

セット内容。
a0068576_3363233.jpg

あと嬉しかったのが、カタログが入ってたことっ!!!
a0068576_338206.jpg

他にどんな商品があって、用途などわかりやすいし、
蓋などのパーツだけもあるんだってことを知りました。

保存容器収納場所の中身を全部出して、
取り合えず入れてみたら、ピッタリキレイに収まった!
a0068576_3423871.jpg

こんなことでテンション上がりま~す(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-07-20 03:45 | 【キッチン】雑貨・収納

水切りカゴ

徒歩5分のところにニトリがオープン。
ブラブラ~と見に行って来た。

水切りカゴが欲しくて、数ヶ月前からネットでも探したりしてるんだけど、
なかなか理想的なモノがなく・・・

・色 : 白・ベージュ・ブラウン・黒
 (ステンレスはね、ピカピカが嫌い。マットならOK!)
・通気性が良い
・カトラリーは横置き
・お皿立てあり
・排水付きの場合、好きな向きに変えられる
・願わくば脚付き

等々、水切りカゴごときにうるさい私(笑)

「妥協するしかないかな~。」と思っていたら、
ニトリにぴったんこなのがあったのよ~(笑)
a0068576_22473757.jpg


縁がマットシルバーに黒の組み合わせ!
また縁は円形でなくペタンと平型だったりして、デザインもちょいオシャレ☆
a0068576_224841100.jpg


カトラリーは横置き!(取付、一段下だったわ^^;)
a0068576_232227.jpg

内側にセットしてもいいね!
a0068576_23181523.jpg


脚付き&ゴム付き!
a0068576_236782.jpg


お皿もこの通り!
a0068576_2362850.jpg


排水の向きも変えられる~^^
a0068576_2385615.jpg


高さは全て同じではなく、手前が低めなので圧迫感が無い!
a0068576_2314188.jpg


シンプルでいて機能的!
これでなんと! 
税抜き1,896円よ!!

本当にお値段以上です(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-05-31 23:21 | 【キッチン】雑貨・収納
大きい順に積み重ね、頂点にはイケアのサラダピスナーをドン!
a0068576_127353.jpg

この状態で、シンク下の収納スペースに置いていました(笑)

真ん中にあるのが取りだしにくい~。


収納ラックを使って、種類ごとに分けます。

大きいタイプのラックの上に小さいラックを設置。
動かないように結束バンドで固定します。
a0068576_1421312.jpg


このように置きました。
a0068576_1441299.jpg

正面から。
a0068576_145202.jpg


この時に気をつけたいのは、奥のを出す時、
a0068576_146489.jpg

手前のにぶつからないように、持ち上げた時の高さも考えた方がいいです。
a0068576_1473146.jpg

小さなストレスだけど(笑)
どうせやるなら、ストレスなく使える方がいいものね^^

手つきのストレーナーは、穴が空いてるのでS字フックを使って。
a0068576_1484177.jpg


もっと早くやれば良かったと思うほど、使いやすくなりました♪
[PR]
by mellow_t | 2015-02-18 01:56 | 【キッチン】雑貨・収納

スポンジ・洗剤ラック

シンクの中には、何も置きたくない派(笑)
a0068576_430255.jpg

スポンジや洗剤は、この部分の左右に直置きしていました。
(洗剤とハンドソープは右側に)
a0068576_4313155.jpg


キッチン用品って、白とステンレス(シルバー)が圧倒的に多いでしょ。

白、あまり好きじゃない。 アイボリー派。
シルバーとゴールド、ピカピカテカテカ好きじゃない。マット派。
アイボリーにマットって少ないというより、無いに等しい。


直置きをやめたいなーと思っていても、通気性も必須。


別件でダイソーに行った時に、運命の出会いが(笑)
アイボリー見ーっけ♥
a0068576_445697.jpg

シンクの中に吸盤で取り付けるタイプ。
a0068576_446577.jpg

今までと同じ場所に置きたいので、少し工夫をしました。

抜けない程度にカットをして、
a0068576_4511686.jpg

このように設置。
a0068576_4513545.jpg

左側に全て収まりました^^
a0068576_4552375.jpg

(黄色のスポンジはペット用)

設置してから2ヶ月・・・・・
吸盤もしっかりくっ付いて、問題無く快適に使えています(^0^)
[PR]
by mellow_t | 2015-02-01 05:04 | 【キッチン】雑貨・収納

収納_向きを変えてみる

鰹節(個袋タイプ)がね、

収納場所の高さにキレイに収まらない(>_<)
a0068576_12121763.jpg

袋だからなんとか入るけれど、ちょっと強引(笑)

そこで……

個袋、縦に入っているのを、
a0068576_12121864.jpg

横に入るかなーと合わせてみたら、
a0068576_12122080.jpg

入りそうよ!


で、入った(笑)
a0068576_12122151.jpg


個袋、縦の高さは12cmで、横は11cm。
それが2列だから……計2cmの縮小!!

結果、スムーズに収納ケースを
出し入れ出来るサイズになりました^^
a0068576_12122215.jpg


めでたしめでたし(笑)
[PR]
by mellow_t | 2014-12-21 01:27 | 【キッチン】雑貨・収納

電気ケトル

頂き物の電気ケトル。もう何年使ってるかな。
そろそろ替え時。

象印のが、アマゾンで送料込で2,999円!!
a0068576_13374745.jpg


蓋が外れて、
a0068576_1337484.jpg

前のは、注ぎ口に蓋無しだったけど、
a0068576_13374885.jpg

今度のは有りだから、埃が入りにくい〜♪
a0068576_13374974.jpg

コードも、穴にただはめるだけでなく、外れにくいように
引っ掛けるところがありました。
a0068576_13375094.jpg


あと、蒸気を70%抑えて結露の発生が少ないので、
置く場所にも悩まない。

ただね、水量のメモリが片面だけにしかなくて、
お水入れる時って、だいたい左手で持つでしょ?
あっち向いてるんだよね(>_<)
a0068576_13375063.jpg

それがちょっと残念!

でも、沸くのは早いー!
今までのが遅かったのかな(笑)

詳しい商品説明はこちら →
[PR]
by mellow_t | 2014-09-03 13:17 | 【キッチン】雑貨・収納

サラダピスナー

イケアで買ったサラダピスナー。
a0068576_2001276.jpg

大きいし、出っ張ってるし、オクソーに比べてバスケットの目も粗い。
a0068576_19594263.jpg


冷蔵庫に入れないし、収納時もこの上に何も乗せないし、
大は小を兼ねるで我が家は全く問題無し。

回転音は、「シャーシャー」と軽やかなシャープな音ではなく、
低い「ヴ~ンヴ~ン」って感じ?の、回ってます感バリバリです(笑)

でも、手動なので、自分でスピードをコントロール出来るのはいいかな^^


使ってみました。

レタスを回してみました。
a0068576_2044021.jpg

お水、しっかり切れてます^^
a0068576_20174293.jpg

出て行ったのは、これだけ。
a0068576_207913.jpg



3分割した豆苗を少々。
a0068576_207325.jpg

入れて、
a0068576_2074116.jpg

回す。
a0068576_209285.jpg

出て行ったのは、これっぽち!
a0068576_2095184.jpg


308円なのに、良い仕事するわ~♪
[PR]
by mellow_t | 2014-08-28 20:23 | 【キッチン】雑貨・収納

ピーラー

ピーラーを買った。

京セラのにしてみた。
a0068576_2131894.jpg

(実際は綺麗なピンク色よ!)
・セラミック(錆びない)
・漂白可能

また、ピンク色は売上の一部をピンクリボンに寄付。
a0068576_2131975.jpg


だけど本当は、この形のピーラーはあまり好きじゃない。

でも何故買ったかと言うと、みんな使ってるから(笑)
もしかしたら、今は使いやすいのかもと思って。

でもやっぱり苦手だった(´・_・`)

ずーっと愛用しているのはこの形。
a0068576_2132032.jpg

石鍋裕シェフプロデュースのピーラー。
クレジットカードのポイントで交換したもの。

京セラさーん!
セラミックで、ピンクで、この形も作ってー(o^^o)
[PR]
by mellow_t | 2014-07-06 01:57 | 【キッチン】雑貨・収納

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t