カテゴリ:【DIY】リメイクなど( 17 )

木曜日は掃除の日なのだが、思い切ってやることにした。

キッチンカウンターの色が入居当初から気に入らなくてねー。
もう10年だし、そろそろ手を加えてもいいかなと。

「塗るor貼る」で悩みました。

3Mのシートがまだ余ってるし、貼ることに決定!
食器棚と同じ濃い色の方。
a0068576_10273946.jpg

(※撮影場所の照明の明るさが違うので、実際はこんなに差はないです。)

a0068576_10162419.jpg

でもサイズが半端なのしかないから継ぎ目が出ちゃうけどね^^;
a0068576_10182140.jpg

ヨシとした(笑)

難しいのは角が丸なのよー。
適当にやったら、やっぱりそれなりの結果に(涙)
a0068576_10195963.jpg

何度もやり直したから、余計に悲惨なことになってしまいました(涙)

でも旦那に、「剥がれたら剥がして、またやればいいじゃない。」と言われたし、
これもヨシとした(笑)

かな~り気になるけど。。。 剥がすの大変だけど。。。

ここは上手に出来たかな♪
a0068576_10222193.jpg


気になるところは無視して(笑)
やって良かったわ~^^
a0068576_102332100.jpg

a0068576_10234741.jpg

a0068576_1024065.jpg

[PR]
by mellow_t | 2015-07-10 10:25 | 【DIY】リメイクなど

木材

また持って帰って来ちゃった(笑)
a0068576_21552289.jpg

a0068576_21552379.jpg


ノコギリ、持ってるし(笑)
a0068576_21552492.jpg

テーブルの上で、座りながら出来るミニサイズが欲しいなー。

これをどうするかは未定なので、
こっそり元に返すかも(笑)
[PR]
by mellow_t | 2015-02-06 21:28 | 【DIY】リメイクなど

食器棚リメイク

ダイニングテーブルに続き、一番やりたかった食器棚♪

リメイクと言っても、片面一ヶ所貼るだけだけど^^;

ここね。
a0068576_055124.jpg



あ、気付きました?
a0068576_054868.jpg

食器棚の番人です(笑)

こんなことをしちゃう方がおりまして(涙)
a0068576_054971.jpg

食器棚はいいんだけど、壁紙……_| ̄|○

ちなみに犯人はこのお方。
a0068576_0550100.jpg



平面でも縦って難しいね!
a0068576_055119.jpg

扉の色が気になりますが。
a0068576_055266.jpg

扉、引き出し、全部ただの四角じゃないの。
a0068576_055376.jpg

とても無理。
だから無視(笑)

うんうん♪ 前より良くなったね^^
a0068576_055493.jpg

[PR]
by mellow_t | 2014-11-01 23:43 | 【DIY】リメイクなど
布ですっぽり覆うタイプのクローゼットハンガーもありますが、
埃が付きやすいような気がするのと、水拭きしにくいと思って、
天板タイプを選んだ。
a0068576_17584429.jpg

真ん中を覆っているだけ。
a0068576_17592848.jpg

固定されていません。
a0068576_180259.jpg

カーテンの隙間や後ろから埃が入りやすい。
a0068576_181469.jpg


ってことで、カーテン部分までスッポリ覆うモノを作ることにしました。

軽くて、頑丈で、ハンディモップで埃が取りやすく、水拭きしやすい素材・・・・・

プラダンに決めました。 購入については過去ブログで→ 

(5枚のはずが6枚入っていたので問い合わせをしたら、やはり間違いでした。)

用意した材料はこちら。
a0068576_1891984.jpg

マスキングテープだけ100均。
「スカイロック」と言う名の結束バンド。 
柔らかいので扱いやすく、なおかつしっかり締まるのでお気に入り。
かなり前に買ったものなんだけど、確か100本で200円しなかったと記憶。。。


私が買ったプラダンは、<厚5mm 目付(硬さ)1000g>

「5からは腕の力で曲げる感じ」
「目付1000gを超えると、折り曲げるのに男性でも結構力が必要」

今回は、折り曲げる部分に切り込みを入れたら、
そちらを内側にしたので、かなり力が要りました(汗)

プラダンの穴はマステで塞ぐことにしました。
a0068576_18243874.jpg

100均だし、すぐにダメになりそうだけど補修覚悟で(笑)

結束バンドだけで、しっかり留めることが出来ました。
a0068576_18384522.jpg

だけどなんか寂しいので、更にしっかり留めつつお飾りを(笑)
a0068576_18404484.jpg


ファスナーを使う方法はこちらの方ので知りました。→ 

2枚使ったので、繋ぎ目は切って出た分を強引にペタッと(笑)
a0068576_18463376.jpg

なんだか可愛いね~(笑)

固定をするつもりで両面テープを貼ったけど、
a0068576_18472396.jpg

固定しない方がいいかなと、このままこの上に置くことに。

完成ですっ!!
a0068576_18495684.jpg

[PR]
by mellow_t | 2014-11-01 18:56 | 【DIY】リメイクなど
粘着シート、食器棚の幅に合いそうなのと二つ持って帰って来た。

粘着シートについては過去ブログで→

早速、食器棚に合わせてみた。


a0068576_2483535.jpg


くぅーーーーーー(T_T)
はいはい。大きい方を使いますよ。切りますよ。


合わなかったのを使って、
ダイニングテーブルのリメイクに挑戦!

そろそろイスが寿命。
だけど、欲しいイスとテーブルが合わなくて、
テーブルクロスでなんとかしようと思っていましたが、
これなら合う!

ヘラの代わりに使ったのは、
a0068576_2483657.jpg

ラップの芯(笑)
問題なく使えました^^

どう?
a0068576_2483760.jpg


私の腕と言うより、3Mのおかげだと思うけどね(笑)

問題はここよ。
a0068576_2483874.jpg


やりたくなーい!けど、やらなくちゃね。
脚の部分は、ちゃんと型紙を作りました。
a0068576_2483981.jpg


脚やって。
a0068576_2484149.jpg

その他の部分をやって。
a0068576_2484287.jpg


出来た(T ^ T)
a0068576_2484322.jpg

とっても良い感じ♪
傷が心配で、クロスしたくなる(笑)


あとはイス待ちね^^
でもね、現在、在庫切れの入荷未定…_| ̄|○
[PR]
by mellow_t | 2014-11-01 02:16 | 【DIY】リメイクなど

お宝ゲット♪

会社で出た、個人のDIYに使えそうな廃材は
「ご自由にお持ちください」棚に置く。

銀行に行くため棚の前を通ったら、
今にも降りそうな曇り空の下、
そこだけ輝いてたー(笑)
a0068576_1635067.jpg


食器棚の、ダイニングから見える一面だけリメイクしたくて、
粘着シートを探してたの。

一面だけだからコストも抑えたいし、
だけど、なかなか気に入る色が無くて…。

まさか廃材置き場で出会うとはね(笑)

しかも!住友スリーエム^^
a0068576_1635284.jpg


色は、カフェオレって言ったらいいかな。
a0068576_163511.jpg

さすが本物の木目みたいでキレイです☆

ワクワク♪



ワクワクと言えば……
毎日のように大小なんだかの工作しているから
旦那に「わくわくさん」と呼ばれ始めました^^;


あっちこっちに貼りたくなるなー。
[PR]
by mellow_t | 2014-10-31 14:13 | 【DIY】リメイクなど

プラダン届く

プラダンとは→ 

大きいサイズのは初購入なため、どこで買うかなどネット検索。
「プラダンのヤマコー」がアウトレットで、

<幅1040×長1070 厚5mm 色ベージュ>

を、5枚で送料込で1,980円!!

で、アマゾンに出品しているのを発見!!
ベージュも最高♪

ポチッとね^^

プラダンのヤマコーについてはこちら→ 

届きました♪
a0068576_1175929.jpg

大きい^^;

「目付(硬さ)1000gと少し硬く丈夫になっている。」と書いてあった通り、
手触りはツルツルだし、たわみもしにくい。
a0068576_1211120.jpg

加工出来るか、不安になりました^^;

あと、5枚じゃなくて6枚入ってた。 間違えちゃったのかな?

プラダンのデメリットは、穴に埃が入りやすく、取れないこと。
a0068576_1212539.jpg

対策を考えないとね。
[PR]
by mellow_t | 2014-10-31 01:24 | 【DIY】リメイクなど

やったよ!!

一番やりたかった、一番大変なベッドとクローゼットの移動、
やったぞ!!

ベッドは、ヘッドを外し、
クローゼットは、カーテンレール部分を外して、
なんとか通りました。
大型家具の移動ってホント大変(涙)

えーえー、それを一人でやりましたよ(笑)


他にも移動させる収納家具、また、中身を入れ替えたり、
一年に一回の掃除は、外側だけでなく、
引き出しの中も全部出して拭いているので、
7時間ぐらいやってました^^;


でも、好きだから何時間でも出来る〜(笑)

後は、注文しているプラダンが届いたら、
小細工して完了。

模様替え、たっのしー♪
[PR]
by mellow_t | 2014-10-26 02:42 | 【DIY】リメイクなど
終わったー!
a0068576_1655542.jpg

私は和室で布団を敷いて寝ているので、
私のベッドは邪魔だから捨てました^^

解体も私。
ゴミ捨て場まで持って行ったのも私。

ゴミ捨て場までは30秒ぐらいだけど、
5往復したよ( ;´Д`)ちかれた〜

私のやりたい時と、旦那のやれる日が合わなければ、
一人でやってしまいます(笑)

寝室にしている部屋を物置にして、
物置にしている部屋を旦那の寝室にします。

最大の難関はこの二つの移動。
a0068576_16555547.jpg

a0068576_16555659.jpg

a0068576_16555723.jpg


これが終わらないと先に全然進まないのだ。

頑張ろ。

また一人でやっちゃうよ(笑)
[PR]
by mellow_t | 2014-10-25 16:42 | 【DIY】リメイクなど
買おう買おうと思って、5年ぐらいダラダラ^^;

ようやくポチッとして、届いたー♪
a0068576_322722.jpg

ぐふふ(^m^)♪

まずは、下地チェッカー。
a0068576_33123.jpg

壁に飾る・転倒防止を取り付ける時など、下地に打ち込まないと危ないからね。

続きまして、電動ドライバー。
a0068576_313152.jpg

ぐふふふふ(^m^) ピンク
a0068576_316939.jpg


スピードはゆっくりみたいだけど、初心者にはいいと思う。

入れる箱は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ。
a0068576_3155243.jpg

でも、ほら、ぴったんこ!(笑)
a0068576_3172450.jpg


あー早く使いたい。
[PR]
by mellow_t | 2014-10-25 03:22 | 【DIY】リメイクなど

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t