カテゴリ:【その他】材料・収納・他( 8 )

裁縫箱

小学生の時、家庭科の授業が始まるにあたり、
学校で購入した裁縫箱。
a0068576_1942079.jpg


「さいほうばこ」
文字の端に棒線を引く書き方も流行ったなぁ(笑)
どの位置に何を入れるのか書いてあるのよね^^
a0068576_1942122.jpg


これも昭和のピンクッション(笑)
a0068576_1942385.jpg


さらに、立っているマチ針も昭和(笑)
a0068576_1942590.jpg

昭和のデザインってシンプルだけど、
なんか可愛いくて手放せず^^

子供用の裁縫箱だから、大きい裁ちバサミが
斜めじゃないと入らない(涙)
a0068576_1942676.jpg


ハサミのカバーは自分で作りました。
先っぽには、キルト芯を二重にしたのが入ってます。
a0068576_1942761.jpg


使えない裁縫箱だけど、迷わずに断捨離出来る私が捨てられない(笑)

上の部分は使いにくいから捨てて、
手芸の材料入れとして使おっかな^^
[PR]
by mellow_t | 2013-09-22 19:17 | 【その他】材料・収納・他
ダンナと洋服収納についての過去ブログはこちら → 


収納家具は、お手頃価格なカラーボックスとはいえ、強度も重要。
あと、扉もあるといい。

2個置くのに、なかなか理想的な高さ・幅のものがなくて、
あれこれ組み合わせてみたり。
どこかにないかと、お得意の探しまくり~(笑)

もうちょっと横幅が欲しかったけど、こちらに決めました。
a0068576_1347651.jpg

「これを組み立てるのか・・・」とゲンナリしちゃった(笑)
だって、一人でやるんだも~ん(涙)

ちょっと置くスペース確保のため、一つだけ扉は付けず。
a0068576_13472065.jpg


横置きですが、LサイズのTシャツは半分折で、
ズボンは三つ折りでキレイに収まります。
a0068576_13481651.jpg

Tシャツの場合、ちょっと捲れば柄が見える横置きの方がいいかも!

ハンカチなど、細々したモノは100均グッズで工夫。
a0068576_13512576.jpg

a0068576_1351365.jpg

パンツはパパッとたたんで、ポンッと投げ入れるだけ(笑)

買ってから数ヵ月経ちますが、この方法は旦那でも出来ました(*^^*)

ふぅ~(  ̄д ̄)


今回使った100均の収納ケース、超が付くほどお気に入り♥
底有りで、厚紙もしっかりしていて、窓付き窓無し大活躍!
犬用収納に、手芸用にも使っています^^
a0068576_141195.jpg

[PR]
by mellow_t | 2013-05-12 14:15 | 【その他】材料・収納・他

リリアン Part2

100均で発見。
a0068576_3112511.jpg

糸を引っかける棒の部分が、金属ではなくプラで、
本体の長さもちと短いが、取り合えず買ってみた。

頭の部分のスペアが2個もあるし、壊れ易そう。。。
って、100円なんだから仕方ないか。
[PR]
by mellow_t | 2010-11-04 03:13 | 【その他】材料・収納・他

リリアン

オカダヤ』がメンバーズセールで20%割引中。

欲しかったリリアン編み機を買った。
a0068576_1145167.jpg

子供の頃に使っていたプラスチックのは、30歳ぐらいまで残していたのだけれど、
捨てちゃったのよね・・・。

子供の頃よくやっていたし、リリアンもたくさん持ってた。
リリアンを解いて作る飾りを、近所のおばあちゃんに教わったっけ。
あれもよく作ったなぁ。

早速やってみたいが、ボランティアマフラー2本目があともうちょっと!
a0068576_1172092.jpg

まずはこれを終らせなければ。
[PR]
by mellow_t | 2010-10-25 01:18 | 【その他】材料・収納・他

休み中(9連休)の目標

一、 ミシンを動かす
  
   買ってからまだ一度も稼動させておらず。
   布にフェルトに、材料は買ってあるっつーのに。 
  
  
二、 ビーズやアクセサリー系の作品、1個は作る

   最近、疎かになっているビーズ。
   「作ろう!家にある材料で作ろう!」
   あーんなにいーっぱいビーズあるのに、使いたいのが無いのが不思議。
   押入れにしまってしまおうかと考えてたぐらいなのに、
   「家にある材料で」って言ってたのにまた買っちゃったし。
   新しいことに挑戦してみたくなって、その材料も買っちゃったし。
   もう一つ挑戦してみようと思ってるのがあり、こちらも買うの。
   手芸コレクター化してます。しゅげらー。
  
  
三、 キャラメルの服を編む

   余ってる毛糸でかぎ針でてきとーに作ってみる。
  
  
四、 自分のマフラーを編む

   こちらも余ってる毛糸でかぎ針でてきとーに。


この他に、キャラメルと遊ぶでしょー、お姉ちゃん家に行くでしょー、
実家にも行くでしょー、お出掛けもするでしょー、
彼は2日の日ゴルフに行っちゃうでしょー(信じられない・・・)

とてもできると思えませんが、やる気満々。なぜかやれる自信満々。
毎日編み編みしてるので目と頭が少々お疲れ気味。
思考回路がおかしくなってるかもね。もしかして疲れじゃなくて年のせい?

<最近買った材料の一部>
a0068576_21395766.jpg

フフフ。。。
[PR]
by mellow_t | 2007-12-27 21:43 | 【その他】材料・収納・他

ミシン

ミシンを買った。

トヨタのミシンが欲しくて探したら、ピンクがあるじゃないの(*--) 即決(笑)
a0068576_0494192.jpg


購入したショップではワイドテーブルのおまけ付き。
a0068576_0501548.jpg


そのうち、キャラメルの服を作る予定。
あくまでも予定ね。
だって、ミシンに触れるの15年以上ぶりなんですから。
マニュアルを見ないと糸も通せないレベルにまで落ちてる(笑)

気合十分だけど、編み物もやってるし、ビーズもあるし、本当にできんのかねぇ。。。
[PR]
by mellow_t | 2007-09-24 01:01 | 【その他】材料・収納・他
私の好きな収納ボックス『シンワのTAGボックス』
a0068576_19413439.jpg


とってもしっかりしていて、積み重ねても安心!
半透明だから中身もわかりやすいし、埃も入りにくい。
前回買ったボックスは洋服やバッグなどの収納に使ってる。
これがまたクローゼットの奥行きにピッタンコ☆ 気持ちいい~♪
ヨーカドーでも売ってたりするが、サイズが少ないので毎回こちらから購入。
建築プロの御用達ショップ十兵衛
<建設・建築に関する商品を専門に関する商品をお取扱しております>
「え?」って思う店名だよね(笑) 工具などをしまうのにも使われてたりします。

今回は物置の中にごちゃ混ぜにしまってる細々した物(予備とか頻繁に使わない物)を
家電関係・家具関係等、種類ごとにわかりやすく収納するために購入。
それと、押入れにしまってる掃除機を物置にしまえるよう整理もしたい。
a0068576_19512794.jpg


100均ショップで買った組み立て式ラックに置いたり。
(これも便利♪ 1パーツ確か200円)
a0068576_19522370.jpg


物置の棚に置いてもピッタリンコ♪
a0068576_1952331.jpg


掃除機を置いて完成♪
a0068576_19531167.jpg


収納見直しはまだまだ続く・・・
[PR]
by mellow_t | 2007-01-21 20:08 | 【その他】材料・収納・他
収納スペース、無駄なく使いたい。

洗濯用品を収納してる棚は横幅が狭い・・・高い・・・
(狭高いは使いにくいったらありゃーしない)
写ってないが、上が思いっきり空いている。
(洗剤4個、余裕で積み上げられる)
a0068576_2133382.jpg


洗濯ネットを引き出しに入れている。
a0068576_2211228.jpg


これを洗剤などと一緒に置きたい。
つっぱり棚やつっぱり棒での方法を考えたが、サイズが無く・・・
で、こちらにした。
a0068576_223324.jpg

浅型と深型のケースを購入し、浅型に小さいネット、深型に大きいネットと分けた。

それをこう置く。
a0068576_2245325.jpg

洗剤の重さでケースは動かず、でも引き出しはスムーズ。やったね♪

右側の空いてるところにもう一つ収納をプラスしてみた。
a0068576_228685.jpg

その他の洗濯用品置き場にと思ったが、いらないかな。
[PR]
by mellow_t | 2007-01-15 02:38 | 【その他】材料・収納・他

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t