カテゴリ:【編み物】材料・収納・他( 10 )

こういう色合い好き。
a0068576_18542243.jpg


パステルとか薄い色・明るい色より、濃い色・シックな方が好き。

特に単色よりも、ブルーグリーン・チャコールグレー・ピンクベージュなど、
どちらとも言えない微妙な色が好き。

ナチュラルよりレトロ。

好きな色の割合を多くして行こう。
[PR]
by mellow_t | 2015-03-16 14:34 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

近所の手芸屋が、今月末で閉店のため、
お買い得セール中♪

ゆっくり見ている時間が無かったので、
取りあえず毛糸5個を購入。
a0068576_21572437.jpg


春が来るって言うのに渋いね〜(笑)

でも素材は麻と綿。

何を作ろー。
[PR]
by mellow_t | 2015-02-25 21:51 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

冬は毛糸よね〜(*^^*)

こちらは委託販売用、マフラーにする予定。
a0068576_2065358.jpg


こちらは自宅用。
a0068576_2065484.jpg

色は深緑。
赤が良かったけど、糸の感じがイマイチっったので、
この色にしました。 グレーがあったら良かったなぁ。

お店に円型のマットの見本があって、
それを編んでみようと思う^^

毛糸、全体的に少し高くなったような気がする。
円安のせい?
[PR]
by mellow_t | 2014-10-30 19:51 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

毛糸、在庫がまだたーーっくさんあるのに買っちゃう^^;
それらの毛糸で作りたいモノがあるから買ってるわけだが、追いつかない^^;;;

「編む」ってとっても時間が掛かるし、仕事してるとなおさら時間が足りない(涙)
・・・・・・・だけが理由じゃないけどね(汗)

今回初めて「カセ」タイプを購入。
a0068576_4371043.jpg


ってことで、玉巻き器も購入。
a0068576_4381635.jpg

箱も本体もレトロっぽくっていい感じ♥
かせくり器は買わなかった。工夫でなんとかなると思って。

どうやってやったかというと、まずは広げて、
a0068576_4404870.jpg

(この後の写真は撮り忘れてしまった(--; )
真ん中に箱を置いて、終端を自由にしておくと絡んで面倒なことになるので、
箱に結びました。

糸を巻く時は、手で解きながら巻き巻き。
a0068576_4461559.jpg

絡んでいるように見える時は無理に引っ張らず、払い落すような感じで上下に振る。
一見、面倒くさく思えるこの作業、細かい作業好きにとってはかなり楽しかった(笑)
同じく、細かい作業好きの母も「もっとやりたい♥」って(笑)

a0068576_4564187.jpg


「カセ」にハマってしまいました(笑)
[PR]
by mellow_t | 2013-05-12 09:29 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

オカダヤ メンバーズセール開催☆
早速買いに行って来た。
a0068576_32073.jpg

初めてフェルト羊毛もご購入。
作ってみたいものがいっぱい♪
[PR]
by mellow_t | 2010-04-27 03:04 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

会社帰りに実家へ。
と、その前に、地元の毛糸ショップへ立ち寄る。
セール品を購入♥ 何を作るか具体的な目的無く購入。いつものこと。
ただ、キャラメル用に作ることを考えて素材重視。
犬の毛は乾燥しやすく、素材に気をつけないと静電気で痛い思いをしてしまう。
リボンは光沢があり、可愛かったので一応買っておく。
a0068576_311373.jpg


後日、このお店のネットショップで購入。
a0068576_3113736.jpg


近所の手芸屋さんで購入。
a0068576_3121711.jpg


在庫は増える一方。
[PR]
by mellow_t | 2009-03-15 03:13 | 【編み物】材料・収納・他

有り得ない

3月に1回、4月は一度も行けてない(サボリ含む)編み物教室。
会社から教室までの移動時間約40分。
家と逆の方向に行くからかなり気合がいるのよね。

先生に教えて欲しい部分が出て来たので、重い腰を上げ行って来た。
行けば、先生や生徒さん達とおしゃべりしたり、とっても楽しい♪ 

私の記憶では3月分から月謝を払ってないと思ったので、
5月分も含め3ヶ月分を払おうとしたら、
「5月分だけでいいから。今月は来られそう?」と先生。

習い事の月謝って、1回も行ってなくても払うものじゃなかったっけ?
払うものだよね! 先生にウルウル・・・

「サボらず、ちゃんと通おう!」と心に決めた夜でした。
[PR]
by mellow_t | 2008-05-02 01:04 | 【編み物】材料・収納・他

毛糸

10%オフだと買う気にならないけど、20%オフだと慌てる。
「えーと、えーと、他に何か買う物なかったっけかな?(思い出せー!)」
「これもぉ~・・・買っておいた方がいいかな? 20%オフだし・・・買っておくか♪」

<今回購入した毛糸>
a0068576_23174776.jpg


ピンクはバッグを、リネンの茶とブルーはニッティングボールを作る予定。
リネンの毛糸は手触りも気持ち良いし、色合いも好き。
全色欲しくなってしまう。

現在作っているもの。
・編み物教室にてベビー用カーディガン
 基礎を学ぶのに大人用では時間が掛かるから、ベビーや子供サイズでお勉強。
・ボランティア用セーター
・ニッティングボール

<ニッティングボールってこれ>
a0068576_23195644.jpg


この3つ、同時進行中。進行速度は亀より遅い。

<なんだこれ?>
a0068576_2321628.jpg

<邪魔(私に捕まり、膝の上)>
a0068576_23213222.jpg

[PR]
by mellow_t | 2008-04-26 23:22 | 【編み物】材料・収納・他

大人買い*毛糸編

実家の方の手芸屋さんで毛糸のみが30%オフ、
別の手芸屋さんで一部を除き全商品が20%オフ。
これは行くっきゃないでしょ!! 
まずは30%オフで買い、ここに無い物を20%オフの方で買う。

※実家にて携帯で撮影。
<42個あります。>
a0068576_23442774.jpg

毛糸の収納方法、場所など考えなくちゃ。。。
いよいよビーズと交代か!?

<ボランティア用>
a0068576_23444714.jpg

今度はセーターに挑戦!!

<キャラメル用>
a0068576_234551.jpg

秋になるまで出番待ち。何を作ろうかな♪

その他の毛糸はヘアーアクセサリーなどいろいろ。

編み物は棒針とかぎ針があるが、持ち運びやすくて、
場所を問わず、どこででも気軽に編み編みできるかぎ針の方が好き。

実家に帰るバスの中で編み編み。実家で編み編み。
姉の家で編み編み。時間潰しに喫茶店で編み編み。
ストレス解消♥
[PR]
by mellow_t | 2008-03-08 23:47 | 【編み物】材料・収納・他

編み物教室

念願の編み物教室に昨日から通い始めました(*^□^*)

ずっと行きたかったけど、主婦相手が多いのか殆どが日中のクラスで、
夜間クラスが少ない。スクールになると月謝が高くなるし、
おまけに私は勤務時間が6時までだから開始時間に間に合わない。
場所もどこでもいいってわけじゃないし。

先生が居て教えてくれるニットカフェもあるが、教えて欲しい場合は
そのショップのキットを購入なんだって。作りたくない物で教えてもらってもねぇ。

ずいぶん前から探しているが、希望に合うところはなかなか見つからない。

一年前に見つけて、「行ってみたいな」と思っていた教室『多田洋子 青山ニットスタジオ
40分ぐらい遅れての参加に自宅から遠くなるけど、思い切ってここにすることに(*^0^*)

習い事なんて10年以上前に通った英会話以来かな。
ちょっとドキドキしちゃった(*^^*)

月4回、一回2時間半、場所は南青山、駅から1分、ステキなワンルームマンション、
東京タワーが見える眺め、お茶にお菓子、作りたい物で教えてくれる、気さくで優しい先生

これだけの条件が揃って、月謝いくらだと思う?


5,000円♥♥♥ たったの5,000円よ♥♥♥


そもそも月4回5,000円なんて有り得ない上に、この条件!!!
安過ぎる(*><*)

帰りはちと遠いので大変だけど、頑張れそうです♪
[PR]
by mellow_t | 2007-11-02 23:40 | 【編み物】材料・収納・他

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t