災害時の対応

地震による被害、ある程度想定できるじゃない。
「道路が寸断されて物資が運べない」なんて毎回だよね。
災害が発生してからチーム発足って・・・・・・
政府の対応が悪過ぎてイライラするよ。

被災者が必要なモノ、支援する側はもうわかっている。
あとはここをどう繋ぐかだけ。

国が全てに対して、迅速に指示を出す仕組を作らないことには、
混乱するばかり。

緊急用サイトを立ち上げるべきだと思うのよ。
被災者も支援者も企業も、日本国民全員がそこを見れば
正しい状況、知りたいことが全てわかる、情報を共有できるサイト。
どこの企業がなんの物資を支援するだとか、
どこの国が支援を表明してくれているだとか、とにかく関係することぜーんぶ!

SNSって便利なんだけど、シェアが凄過ぎてかえってわからなくなる。
「○○の支援に感動!」っていうシェアが来て、
内容を読んでいくと、3.11の時のことだった・・・。
嘘を流す奴もいるんでしょ! 腹立つよねー!!

そのサイトに、facebookやtwitterも設置して、
そこには被災者しか書き込まないようにする。
嘘はすぐバレるし、振り回されることもない。
私達はタイムリーに本当の情報を知ることができる。

ペットの保護、住宅の支援などの情報も、個々にSNS等で広めるのではなく、
そこに載せる。

政府は、関係各所だけでやろうとするのではなく、
「物資用の倉庫を貸してください。」とか、幅広く協力を求める。
応じてくれたところの対応なんて、そこが地盤の政治家に任せりゃいいじゃん。
国会中に寝ているような人もいるんだしね~。

サイトの製作だって、得意とする企業にお願いすればいいわけで。

協力してくれたところに謝礼を払ったっていいと思うの。
オリンピックには、どこにそんなにお金があるのかっていうぐらいバンバン出すくせに、
本当に必要なところには出し渋る我が国。
ナゼなんだ。。。

物資も、一つの箱に対して中身は一種類のみにする。
そうすれば、現場での仕分け作業が楽になると思う。
宅配する際も、箱のフタは閉じずに、受けた人が中身を確認してから閉じる。
賞味期限の切れたモノとか、今はいらないだろうってモノを送らないために。

情報を共有し、現場の負担を極力減らし、少しでも早く被災者へ届ける。

そんなに難しいこと?
[PR]
by mellow_t | 2016-04-18 02:55 | いろいろ

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t