フライパンの収納

フライパンの収納ラックは、よくある仕切りが固定されているのを使用。
仕切りが可動式の方が便利だけれど、今のは何がいいかって・・・・・・・

「色」なの(笑)

マットのベージュピンク♥
a0068576_1039390.jpg

なかなか無いでしょー!! 
作りもしっかりしているので、大切に使っています。

フライパンは、コンロ下の引き出しスペースに収納。
まずは、収納ラックをしっかり固定させたいので、こちらのシートを敷きました。
a0068576_10392225.jpg

(100均で購入)
a0068576_1040355.jpg

a0068576_10401655.jpg


ここにラックを置いてフライパンを並べただけでは、持ち手が下がって取り出しにくい。
最近は持ち手が下がらないように、取り出しやすい設計のラックもありますね!

今持っているのを活用したいのと、自分で高さを決めたいので、
これを使って作ることにしました。
a0068576_10403485.jpg

(100均で購入)
(色が違うのは、家にあるものを活用したからで意味は無いです。)

この時に注意したいのはワイヤーネットの高さ(=設置位置)
持ち手が高いほど、手前のスペースが確保出来ますが、
高く上げ過ぎて、上部とぶつからないように気をつけます。
a0068576_10411271.jpg

高過ぎない方が出し入れしやすいです。

収納スペースの横幅に合わせて、結束バンドでしっかり固定します。
a0068576_104214.jpg

我が家の引き出しは、横が棒になっているタイプなので、
ワイヤーネットの端をそことしっかり固定します。
a0068576_10421838.jpg

(横が棒ではないタイプは、ブックエンドを活用するといいかも!)

手前に十分なスペースが空いたので、フライパン用のフタ置き場に。
a0068576_10424810.jpg

ここに置いた収納ケースが、ワイヤーネットが前後にズレるのを防ぐ役目にもなっています。

ワイヤーネット用のフックを引っ掛けて、トング置き場を作りました。
a0068576_10442178.jpg

a0068576_10443529.jpg

ツールスタンドを置いてもいいですね!

その隣には、現在使用中の油を。
a0068576_10445159.jpg


全体は、こんな感じになっています。
a0068576_1045840.jpg



ご参考までに^^
[PR]
by mellow_t | 2016-01-25 10:48 | 【キッチン】雑貨・収納

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t