プラダン製作_クローゼットハンガーの天板

布ですっぽり覆うタイプのクローゼットハンガーもありますが、
埃が付きやすいような気がするのと、水拭きしにくいと思って、
天板タイプを選んだ。
a0068576_17584429.jpg

真ん中を覆っているだけ。
a0068576_17592848.jpg

固定されていません。
a0068576_180259.jpg

カーテンの隙間や後ろから埃が入りやすい。
a0068576_181469.jpg


ってことで、カーテン部分までスッポリ覆うモノを作ることにしました。

軽くて、頑丈で、ハンディモップで埃が取りやすく、水拭きしやすい素材・・・・・

プラダンに決めました。 購入については過去ブログで→ 

(5枚のはずが6枚入っていたので問い合わせをしたら、やはり間違いでした。)

用意した材料はこちら。
a0068576_1891984.jpg

マスキングテープだけ100均。
「スカイロック」と言う名の結束バンド。 
柔らかいので扱いやすく、なおかつしっかり締まるのでお気に入り。
かなり前に買ったものなんだけど、確か100本で200円しなかったと記憶。。。


私が買ったプラダンは、<厚5mm 目付(硬さ)1000g>

「5からは腕の力で曲げる感じ」
「目付1000gを超えると、折り曲げるのに男性でも結構力が必要」

今回は、折り曲げる部分に切り込みを入れたら、
そちらを内側にしたので、かなり力が要りました(汗)

プラダンの穴はマステで塞ぐことにしました。
a0068576_18243874.jpg

100均だし、すぐにダメになりそうだけど補修覚悟で(笑)

結束バンドだけで、しっかり留めることが出来ました。
a0068576_18384522.jpg

だけどなんか寂しいので、更にしっかり留めつつお飾りを(笑)
a0068576_18404484.jpg


ファスナーを使う方法はこちらの方ので知りました。→ 

2枚使ったので、繋ぎ目は切って出た分を強引にペタッと(笑)
a0068576_18463376.jpg

なんだか可愛いね~(笑)

固定をするつもりで両面テープを貼ったけど、
a0068576_18472396.jpg

固定しない方がいいかなと、このままこの上に置くことに。

完成ですっ!!
a0068576_18495684.jpg

[PR]
by mellow_t | 2014-11-01 18:56 | 【DIY】リメイクなど

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t