「ほっ」と。キャンペーン

100均

らぶり~♥
a0068576_0112765.jpg


渋色好きな私には、このシリーズやばい♥
a0068576_0122415.jpg

底が四角なのもgood♪
a0068576_013117.jpg

[PR]
# by mellow_t | 2016-04-25 00:13 | 【インテリア】その他雑貨

災害時の対応

地震による被害、ある程度想定できるじゃない。
「道路が寸断されて物資が運べない」なんて毎回だよね。
災害が発生してからチーム発足って・・・・・・
政府の対応が悪過ぎてイライラするよ。

被災者が必要なモノ、支援する側はもうわかっている。
あとはここをどう繋ぐかだけ。

国が全てに対して、迅速に指示を出す仕組を作らないことには、
混乱するばかり。

緊急用サイトを立ち上げるべきだと思うのよ。
被災者も支援者も企業も、日本国民全員がそこを見れば
正しい状況、知りたいことが全てわかる、情報を共有できるサイト。
どこの企業がなんの物資を支援するだとか、
どこの国が支援を表明してくれているだとか、とにかく関係することぜーんぶ!

SNSって便利なんだけど、シェアが凄過ぎてかえってわからなくなる。
「○○の支援に感動!」っていうシェアが来て、
内容を読んでいくと、3.11の時のことだった・・・。
嘘を流す奴もいるんでしょ! 腹立つよねー!!

そのサイトに、facebookやtwitterも設置して、
そこには被災者しか書き込まないようにする。
嘘はすぐバレるし、振り回されることもない。
私達はタイムリーに本当の情報を知ることができる。

ペットの保護、住宅の支援などの情報も、個々にSNS等で広めるのではなく、
そこに載せる。

政府は、関係各所だけでやろうとするのではなく、
「物資用の倉庫を貸してください。」とか、幅広く協力を求める。
応じてくれたところの対応なんて、そこが地盤の政治家に任せりゃいいじゃん。
国会中に寝ているような人もいるんだしね~。

サイトの製作だって、得意とする企業にお願いすればいいわけで。

協力してくれたところに謝礼を払ったっていいと思うの。
オリンピックには、どこにそんなにお金があるのかっていうぐらいバンバン出すくせに、
本当に必要なところには出し渋る我が国。
ナゼなんだ。。。

物資も、一つの箱に対して中身は一種類のみにする。
そうすれば、現場での仕分け作業が楽になると思う。
宅配する際も、箱のフタは閉じずに、受けた人が中身を確認してから閉じる。
賞味期限の切れたモノとか、今はいらないだろうってモノを送らないために。

情報を共有し、現場の負担を極力減らし、少しでも早く被災者へ届ける。

そんなに難しいこと?
[PR]
# by mellow_t | 2016-04-18 02:55 | いろいろ

スウィートアリッサム

スウィートアリッサムから伸び伸び~と生えて来た、
「あなたは誰?」
a0068576_3563523.jpg



どうもタネみたい(笑)
a0068576_3564966.jpg

透けているのは、「自然に落ちた」または「私が採った」部分。

タネが採れる時は、鞘を触ると簡単にめくれてポロポロと落ちる。
その時にめくれた鞘の部分がクルクル~ってなるの!
a0068576_492538.jpg


さてさて、どうしましょ。
a0068576_4103155.jpg

[PR]
# by mellow_t | 2016-04-17 04:12 | 植物

お買い物バッグ

とーーっても重宝している「ライゼンタール ショッパーe1」
初代は「FIGTIES BLACK」
a0068576_0334627.jpg


生地だけでなく、底がしっかりしているから重くなっても持ちやすい。
4年も使っているけれど、大きく気になるところは全くなく。

でもね、スーパーで中に入れている時に、お星様がいくつか見えた(笑)
a0068576_038459.jpg

完全にダメになってしまう前に、もう1個買っておこっと!

購入当時(2012年)は2,000円だったのに、円安の影響かな?
1,500円も値上がってるよ~(@_@;)

おお~!値下がっているのがあった♪
1,580円だって

春夏用に♪
a0068576_0421972.jpg

[PR]
# by mellow_t | 2016-04-12 00:46 | 【インテリア】その他雑貨

ベランダガーデニング

雲間草がどど~んと増えた♪
可愛いね~♥
a0068576_2433717.jpg


ところで・・・・・



あなたは誰?(笑)
a0068576_2441518.jpg

[PR]
# by mellow_t | 2016-04-03 02:47 | 植物

福島県産

a0068576_23505275.jpg


せ~んぜん気にしな~い(笑)
[PR]
# by mellow_t | 2016-03-28 00:12 | 食品・料理

ルイボスティ

スーパーにも置いてあるし、定番商品になったね~。

でも私がハマって飲んでいたのは、今から20年以上も前(笑)
一年ぐらい買って飲んでたかな? 


先日の「中居正広のミになる図書館」で取り上げられていた。
a0068576_2123454.jpg

a0068576_21333539.jpg

そーそーそーそー、じっくり煮ださないとダメなのよね~。

ちなみに飲みやすかっただけで、便秘も変わらず、
植木にもいいと書いてあったからあげてたら、
枯れたわ(笑)
[PR]
# by mellow_t | 2016-03-22 22:35 | 食品・料理

年末に買った花たち

枯れた花や葉を摘んで、葉を間引きするぐらいで手が全く掛らず、
どんどん蕾が誕生して、花を咲かせて、楽しませてくれています♪
a0068576_2104559.jpg

花というより、苗が全て大当たりなんて嬉しい~♪

願わくば、宝くじも当たりますように(笑)
[PR]
# by mellow_t | 2016-03-20 02:12 | 植物
ずーっと前から、棒針で編んでみたいと思っていた靴下。

靴下にちょうどいい毛糸もあるし、棒針も揃えて挑戦!!

順調に(たぶんね。笑)進んで、かかとへ突入。

わ、わ、わかんない(涙)
a0068576_271311.jpg

ありがたいことに、かかと部分の動画があった(涙)


見ながらやるのは面倒なので、メモりました。

出来てるっぽい(笑)
a0068576_294220.jpg

楽しくなってきたぞー♪
[PR]
# by mellow_t | 2016-03-12 02:11 | 【作品】編み物
かんせ~~い♪
a0068576_1454633.jpg

ヨレヨレだけど^^;
a0068576_146213.jpg

a0068576_1483556.jpg

大きいだけではなく、糸が極太の7号針で編んでいるので重さもズシッとね^^
でも私は、軽いより重い方が好き~。

これだけの大きさ&数種類の模様編み&多色は初めてということもあり、
完成のイメージが全くわかず・・・。

失敗してもいいように、安くてキレイな色の毛糸を探しました。

選んだ糸は、発色がキレイでなおかつ約120mもあるLittle Garden。
ちょうどセールで200円だったのよー♪
でもね、生産中止の在庫限りだったので、残っている色から選ぶしかなかった(涙)
で、選んだのがこちら。
a0068576_1502791.jpg


そして、このスパイシーブランケットを編むきっかけはCAL。
日本で企画してくださったのはRickyさん(ブログ →
以前、ボランティアニットに参加した時にお世話になっています。(過去ブログ →
海外で企画は当然すべて英語なので、それをぜ~んぶRickyさんが訳してくださいます。
もう本当に感謝しかありません。

日本のメンバーや本家の作品もfacebookで見ることができるので、
それを見るのも楽しく、色使いはとても参考になるし、
初めてづくしで不安でしたが、ネット上でも仲間がいることは心強くて、
最後まで楽しく編めました♪

こんなところに掛けてみました(笑)
a0068576_1491633.jpg

[PR]
# by mellow_t | 2016-02-22 01:44 | 【作品】編み物

人間二人に犬一匹鳥一羽と暮らしています。ハンドメイド、収納や掃除、グッズの紹介など。


by mellow_t